インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラシューター/ガチヤグラ/フジツボスポーツクラブ 1戦目

プレイ動画

動画解説

 フジツボで攻めるときは影に隠れている敵を意識しながらにしている。
意外と壁があってそこに隠れていることがある。
あと右側スロープおくから敵が上がってくることが多いので、常にそこを意識している。

 やられて困ったのは2試合目のように何度も自陣から見て左側から上がってこられること。
これをされると敵が来ないのがわかっていても左に行ってルートを潰しておかないと、またそこを通ってすぐに敵が来る。
潰しておけば一度塗る必要が出てくる。
あとジェットパックにはむやみに突っ込まないようにしよう。
個人的には下向きの曲射が下手なのでそこをどうにかしたい。

ギア解説

f:id:inkonech:20180311195809j:plain

復活短縮:メイン1 サブ2
サブインク効率:メイン1 サブ3
ステルスジャンプ:メイン1
イカ速:サブ3
空き:サブ1

この時は復活短縮のギアを開けようとしていた。
サブインク効率はクイックボムを投げやすくする用。
サブインク効率をメイン2サブ6くらい積むとクイックボムを3連投出来るんだっけ?
3発投げるのはまれだとしても戦闘中に逃げていく敵に追いクイボをしやすくなるので出来たらそれくらい積んでおきたい。
フジツボのヤグラは左右に広く取れるので敵が居なさそうなところにステルスジャンプしたい。
ただ今回はしてないけど。
このスプラトゥーン2では1の時と違ってステルスジャンプでジャンプ速度が遅くならないらしいね。