インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラシューター/ガチヤグラ/タチウオパーキング 1戦目

 プレイ動画

動画解説

 タチウオのクイックボムは牽制と壁塗りのためにある感じだね。
しょっちゅう壁に吸われてしまうので。

 1:00くらいの敵3段目はクリアリングの確認をもう少し待つべきだったね。
なんかスプラトゥーン2になってから自インクの中を敵がつききったりしてて、そう言う感覚に未だ馴れない。
自陣2段目に敵が攻めてきそうなときは2段目のインクレールを先に付けとくのを意識してる。
一気に裏から来られないように。
攻めるときは2段目の横小道から上に登るのが必要だと思う。
タチウオのヤグラは1個目のカンモンを過ぎるかどうかで大きく攻めやすさが変わる気がするので、裏から回って叩きたい。
今回は仲間がその動きをしてくれたので左から順当に圧をかけに行った。
敵が居なかったらそのまま3段目に上がっていくようにした。

ギア解説

f:id:inkonech:20180311195352j:plain

復活短縮:メイン1 サブ2
サブインク効率:メイン1 サブ3
対物攻撃力アップ:メイン1
イカ速:サブ3
空き:サブ1

この動画では復活短縮のギア開けをしていた。
サブインク効率はクイックボムを投げやすいようにするため。
対物攻撃力アップはクイックボムのカス当たりの時にアーマーを剥がせるように。