インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラスピナー/ガチエリア/バッテラストリート 1戦目

プレイ動画

動画解説

スプラスピナーはあっと言う間に濡れるので気付いたらインク切れを起こしているね。
今回はミサイルを撃ちまくりたかったのでスペシャル増加量アップを付けて行ってみた。

バッテラストリートは小さい段差が所々にあってスピナーだと動きにくいね。
身体を隠すという意味では役立つんだけど、シューター等の対面だと相手は潜って移動して即攻撃してくるので、瞬間エイムみたいな感じで弾を当てないと行けなくなる気がする。

今回の試合で失敗したのは1:00くらいのところでリスポーン地点から左に行ったことだね。
相手の復帰の方が遅かったのでキチンと互いの残り枚数をみてエリアをキープに行く方がカウントが進んだと思う。

相手の武器バランス的には2試合目の方がありそうな構成だと思う。
今回はプロモデラーRG(金モデ)と塗り武器の立ち位置が被って、立ち回りの立ち位置はプライムシューターコラボ(プラコラ)と被った感じ。
早めに左の敵広場へ行くべきだったかなと思う。
中衛でフォローするって言うのと、さらに前に出てキルする立ち回りが出来たら使いこなせたって言えそうだな。

ギア解説

f:id:inkonech:20180417190749j:plain

逆境強化:メイン1
スペシャル増加量アップ:サブ6
イカ速度アップ:メイン1
空き:サブ3

この時は足のギアを開け中だった。

 引きこもってミサイル撃ちまくりたい感じだったので、逆境強化とスペシャル増加量アップを合わせてみた。
逆境強化って言う響きが個人的には好きなんだけど、効果の程はよくわからないな。
自分がやられて、その後仲間が縦3食らったときは復帰までに一気に溜まる気はする。
ただスプラスピナーの場合は人速度を付けてメインで塗った方が良いのかも知れないね。

足のギアをもし埋めるならヒト速とインク回復辺りかな?
スプラスピナーはクイックボムを持ってるけど、あまり連投する立ち回りじゃ無いね。
と言うのもメインを撃つときは一度溜めないといけないので素早さが足りないんだよね。
なので試合中にもあるように適当に一発投げて仲間のフォローをしてキルを取る感じに使っている。