インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラマニューバーコラボ/ガチホコ/コンブトラック 1戦目

プレイ動画

動画解説

対物ギアを開けるのに使えそうだったのでスプラマニューバーコラボを使ってみた。
強いとは思うけど攻めっ気が出過ぎてオブジェクトに絡まなくなってしまうので普段使わないんだよね。

コンブのホコはスライド後のエイムがしっかりしてたら全然イケますな。
中央が曲面なので当てにくいかなと思ってたら意外と近くで撃つことが多く特段問題なく当てられた。

あとジェットパックで敵の高台に弾を飛ばしに行けるのも大きい。
ホコが右端から進んでいる時に膠着状態になることが多いけど、その時も中央からジェッパを撃てば改善する事がある。

防衛時に左端から攻められている時もカーリングを流せば敵の進む道を一旦塗ることが出来る。
バンバンホコショットを撃たれている時もスペシャルをためるためにカーリングを投げていればどうにかできそう。

コンブで一気にやられた時は初動でホコを割られて、その時に何人かやられてしまい流れでオールをキメられた場合かな。
相手の詰めるのが早くてホコ爆発でやられた人が復活後に再度やられてあっと言う間に終わりみたいな感じ。
相手の武器種に寄るけどボム持ちが多かったら初動は爆風を食らいにくい位置に立たないとね。

ギア解説

f:id:inkonech:20180423192109j:plain

スペシャル強化:メイン1 サブ1
スペシャル増加量アップ:サブ3
イカ速度アップ:メイン1 サブ3
復活時間短縮:サブ1
対物攻撃力アップ:メイン1
空き:サブ1

この時はホコだったのでギア開けついでに対物攻撃力アップを付けていた。

持ってるギアの関係でスペシャル増加量アップを付けていたけど、使ってみた感じ要らないかなと思った。
カーリングを投げていたら思ったより塗れると思う。

それよりはインク関係のギアの方が欲しいと思った。
スライドが思ったよりインクを消費するようで、しばしばガス欠してしまった。

あとはホコの場合はイカニンジャが要らない気がする。
シューター対面でスライド出来るのも影響しているんだろうね。