インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】プライムシューターコラボ/ガチホコ/ホッケふ頭 1戦目

プレイ動画

動画解説

プライムシューターコラボ強いね~。
無印の方はホコがキツいなって思ってたんだけど、コラボの方はボムがあるから割るのも早いしやりやすい。

今回の動画はさっくりノックアウトした試合しか取れ高が良くなかったので短め。
地味ーな混戦の試合が多くてヤキモキ度が高いのしか無かったんだよね。

この動画からスプラトゥーン2のバージョンが3.0.0になったので、それに準じたギアを入れ替えていかないとね。

inkonech.hatenablog.com

バージョンアップしたと言いながらプライムシューターコラボに関しては何も変わってないな。
キューバンボムも修正が入ってないし、バブルランチャーも何も無いね。

1試合目は仲間のホコ持ち意識がめちゃ高くて、敵を冷静に倒してやられないようにしていたら勝った感じ。
長射程と向き合った時に一度引いたら別角度から行ってみるのを挑戦して見た。
効果的だったかはちょっとわからないな。
あと、バブルの途中でも敵が詰めてきそうだったらボムを投げてみたりもした。

2試合目は初動でホコバリアを割り切れなかったので敵に圧をかけに行こうとして射程を生かす戦いをしてなかったのでやられてしまったのが反省点。
相手の武器種が短射程だったので相手の1段目に敵がいるのを考えていないとダメだったね。
一番奥にいると思ってしまった。
そして2試合目も仲間がガンガンホコを前に出すタイプだったので楽だった。
これがホコショットを撃ちまくるならまだしも後ろに下がる系の仲間だとキツかっただろうね。
そして最後はおいしいところだけを持っていった感じ。

ギア解説

f:id:inkonech:20180428094726j:plain

サブインク効率:メイン1 サブ1
メインインク効率:サブ2
スペシャル性能強化:メイン1 サブ1
インク回復量アップ:サブ2
対物攻撃力アップ:メイン1
イカ速度アップ:サブ3

 プライムシューターコラボは無印に比べてボムが強いのでボムを投げやすい構成にして見た。
ネットでよく見るのはスペシャル強化に極振りしている構成だけど、通常時の立ち回りが出来なくなったのでインク管理に振ってる感じ。

バブルランチャーを持っているので対物攻撃力アップは必須だね。
スプリンクラーが一撃で壊せたり、相手のバブルをみるみる小さく出来るのも利点だな。