インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】プライムシューターコラボ/ガチエリア/ザトウマーケット 1戦目

プレイ動画

動画解説

ザトウの左右高台はバブルランチャーを使うとちょうど良い高さになって楽しいね。
打開の時はカウントストップまでは確実にいけるので使い勝手が良い。

1試合目の初動は左に行ってみたけど、同じくらいの射程のラピブラが被っちゃったな~って思ってる。
そのため高台から左にずれて奥へ行こうとしたけど、敵のバレルが見ていたので中途半端な位置取りになってしまった。
そしてバブルを使ってエリアを取った後に右の高台に行っているけど、敵がセンプクしている場所がだいたいわかったから突っ込んだ感じ。
なるべく相手にスペシャルがためられないように右の奥から敵のリス付近に圧をかけに行っている。
短射程の方がキル速や機動力で動きやすいとは思うけど、プライムでも射程を生かして嫌がらせがしやすいと思う。
そしてOKラインの手前でヒビがバキバキ。

2試合目はギアを変えてみた。インクがカツカツだったので。
カムバックをはずしてメイン効率とインク回復量アップを入れる構成。
しかし思ったよりインク切れを起こしている。
サブインク効率の方が良いのかな?
初動に関しては仲間にバレルとラピッドブラスターがいるので右側の広場から右高台に圧をかける動きをしている。
その後は1試合目と同様に敵のリス付近まで行っている。
敵を倒せなくても進行を遅くするだけでカウントが進むからね。
個人的ベストシーンは7:40くらいの4連キルのところ。

ギア解説

f:id:inkonech:20180505131539j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ3
スペシャル強化:メイン1 サブ1
インク回復量アップ:サブ2
対物攻撃力アップ:メイン1
イカ速度アップ:サブ3

今回はカムバックに、バージョン3.0.0で強化されたスペシャル減少量ダウンを付けたギアを作って試してみた。

前のプライムシューターコラボの動画でも言ったけどスペシャル減少量ダウンが強い。

生き残った時のインク管理がちょっと難点だね。
ボムの使い勝手が良いのでしょっちゅう投げてしまい、いざというときメインが撃てないと言うのが多発する。
ザトウマーケットは壁を塗ったりするのにもインクを使うので思ったよりも消費が激しいのかも知れない。
やはりカムバックをはずしてインク関係にした方が良いのかなぁ。