インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】プライムシューターコラボ/ガチエリア/ショッツル鉱山 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/LHR3ZXZ9uR8

動画解説

ひっさびさにガチエリアに野良で行ってきた。
プライムシューターコラボを使ったけど中々難しいね。
キルを取る必要がかなり大きくて、塗りつつ敵を追い詰めるって言うのがあまり役に立たない感じだった。

ショッツルエリアはエリアが2つに分かれているのでバブルランチャーで一発打開って言うのが難しくて安定しなかった。
あとは高さが低いところから高いところに牽制する技術を磨かないといけないね。
一応S+の数字は上がって行ってるけどもっと自分の練度を上げる必要があるな。

それでは1試合目から。
初動は右のベルトコンベアのあたりへ向かう。
全体を通してだいたいここに陣取っている。
理由は牽制がしやすいから。
しかし左のエリアに対しては出来るアクションが非常に少ない。
左でプライムの立ち回りをしようとすると敵が向かってくるのを落とす必要がある。
つまり最近多いマニューバー系が一気に詰めてくるのを倒す必要があるって事。
今回のギアを見てもらったらわかるけど、スペシャル関係にギアを割いているのです。
なので機動力がある敵は倒しにくいのです。

右ベルトコンベアまで来たら右側を塗りつつエリアを塗りつつって感じ。
自分が左に行ったときを想像してもらえれば良いけど、ベルトコンベアのところから弾をまかれているだけで何人かがそこをチェックしに行くことになっていると思う。
そうして敵のヘイトを稼いでる間に別のところで枚数有利を作って貰って進めようという考え。
仲間が上手かったのでスペシャルを合わせてオールダウンを取れた。

1:40~
打開時にも右側のベルトコンベアへ向かうんだけど、仲間の名前の位置から左に寄ってるなって言うのがわかったのでエリアの中の敵を探しに行っている。
異様に仲間が寄ってるときは対面中である事が多いので敵をV字に挟むようにしたい。

2:04~
左のベルトコンベアあたりにセンプクして敵が来るか見るつもりだったんだけど、仲間が寄ってきて位置をばらしに来た。
こっちをチェックしに来たと言うことは反対はクリアになっているんだろうな~って思って見に行ったら普通に敵が来てやられてしまった。
こう言う仲間にぶつかって大まかに位置をばらしていくプレイは自分ではやらないように気をつけたい。

2:20~
やはり右側のベルトコンベアへ行く。
実際的にはこのベルトコンベアあたりは相手が隠れるバルーンとかがあって結構守りにくい。
その辺をプラコラの射程でカバーしたい。
射程を生かすためにはしっかり引ける程度に塗れている必要があるのでかなりしっかり目にクリアリングした。
場をしっかり固めたら牽制をしつつ敵を倒していく感じ。
エイム力は試し打ちで鍛えよう。

4:00~
ここの打開時に右側のクリアリングが足りなかったね。
カウントも勝ってるしもっとしっかり塗って降りてからの射程有利を確保するべきだった。

5:13~
最後の延長前はカウントが大きく勝っているので左のエリアを抑えに行ったんだけど、こっちの武器の塗り力が負けているためキルを取る必要があった。
なので自分がやられないようにするのを優先して詰めてみた。

次は2試合目。

またも初動は右のベルトコンベアへ向かったんだけど、オーバーフロッシャーとチャージャーという射程が長い武器が2枚も居たのでどうしようもないわ~と思って左に引いた。
壁に隠れつつ右側のエリアを塗っていたら敵が居てその奥に仲間が居たので慌ててベルトコンベアの右側に回って助けに行った。
正面から詰めたら自分がやられると思って右に回った。

6:45~
右側のベルトコンベアから左のベルトコンベアにボムを投げるのが好き。
イカダッシュジャンプをすればサブ強化のギアがなくても届く。
ベルトコンベアは地面が回転しているんだけど、ボムで塗れたところは塗り返さない限りまた一周回ってやってくる。
なのでコンベア上に敵が居る場合かなり足下に対して嫌がらせ出来る。
敵を倒せなくてもエリアへの関与等を防げばカウントは進めることが出来る。

7:25~
ここでのプレッサーに対して詰めたかったんだけど、ロボットボムでのダメージ蓄積があり、それを投げた赤ザップも居たのでもっと引いても良かったかも知れない。

9:15~
そして悲しいかなオーバーフロッシャーが回線を切って、そのあおりを食らってかチャージャーの回線も落ちた。
試合終了だ。

ギア解説

f:id:inkonech:20180805192742j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル強化:サブ6
インク回復量アップ:メイン1
対物攻撃力アップ:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ3

今回は野良マッチなので固いギア構成にした。
バブルランチャーを使うのに必要なスペシャル強化と対物攻撃力アップをしっかり付けた。
カムバックとスペシャル減少量ダウンは打開時の対策として付けた。
インク回復量アップはプライム系のたしなみって奴。

ただショッツルだとカムバックは微妙だったかも知れない。
と言うのも復活してからエリアにアクセスするまでにクリアリング等を含めて結構時間がかかる。
なのでバブルランチャーで即打開って言うのがしにくい。
そういうこともあってサブインク効率やメインインク効率などに切り替えた方が良いかも知れない。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~