インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】エクスプロッシャー/ガチアサリ/モンガラキャンプ場 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/qF4sg0sJC5U

動画解説

エクスプロッシャーのスペシャルはバブルランチャーなのでアサリでは強いかも知れない、そう思っていた時期がありました。
今回はギア開けリグマだったのでスペシャル強化を付けてないけど、思ったよりギアの自由度がありそうなのでスペシャル強化を付けやすいと思う。
絶対必要だなと思ったのはイカ移動速度アップとインク系のギアだな。

対物攻撃力アップを付けてもバブルランチャーのバブルをすぐ破壊出来ないので、スペシャル強化でバブルを大きくして重なっている状況を維持しやすくすれば立ち回りやすいと思う(2発当てるまで小さくならない大きさって事ね)。
スペシャル強化がついていない状態ではバブルをまったく生かせなかった。

まずは1試合目から。
初動はなんとなく右側に向かった。
右奥の壁裏に弾が曲射ではいるかな~って思ってたんだけど、上り坂だったので思ったよりも詰めないと届かなさそう。
仲間が飛んでくる感じだったのでちょっと引いたら裏からレールを通って敵が来ていたので正面へ逃げた。

今回はサーマルインクを付けているんだけど、これはモンガラだとリーグマッチの時は効果的かも知れない。
壁裏や坂に敵がいた時に地味に見やすい。
1:50辺りのように敵が水没したシーンもしっかりチェック出来る。

全体を通してだけど、この武器は爆発力がなく一人で突破口を開くのが苦手な感じだ。
なので仲間と同時に攻める必要があると思うんだけど、仲間が塗れてないと前へ出ないタイプだとかなりキツい。
射程が短い武器が自分より後ろにいても共闘できないからね。

1試合目は仲間のスパッタリーがガチアサリの動きをしていたので得点を出来た感じ。
2:10くらいのマップを見た時に裏取りルートにビーコンをおいたりして得点を入れようとしてくれたのでかなり助かった。
一度ゴールを決め始めると小さいアサリをゆっくり入れてゴールのメーターをキープしてみた。
最後は敵がガチアサリを入れてきたけど、アサリの個数が全然足りてなかったので逆転は難しいだろうと思いゴール前の塗り固めを行って得点を入れづらくした。

2試合目の初動は1試合目の結果を生かして正面から詰めてみた。
しかしながら仲間のダイナモが自陣でナワバリをしていたので倒しきれず逃げ切れず変な感じになってしまった。
個人的な考えだけど、ガチマッチの時のリスポーン地点付近は復帰時のスペシャル溜め用においていた方が効果的に思う。
この試合は後衛武器が3人いたのと、前衛がローラーだったのでかなりキツかった覚えがある。

7:55辺りで味方がゴールを決めた時にマップを開いているのは飛んでいけるかの確認をしている。
モンガラの左から敵が来ていないのがわかっていたので、スーパージャンプをすることに問題は無いからね。
しかし仲間がやられてしまったので前線を押し込まれないように動く方向を選んだ。

前線を押し込まれないように右奥を取りに行った。
防衛時に右奥にいると敵が正面を攻めた時に裏を取れるので攻められ難くなる。
何人か敵を倒したあとは左に行ってガチアサリを作り敵のヘイト稼ぎをした。
左からゴールを決めるって言うのは難しいけど、敵が左に行くことで正面が突破しやすくなると思う。
予定通り正面を突破してくれたので悠々とゴールした。

正面を張っていてくれたダイナモがやられてしまったので、また右奥へ逃げていった。
敵がついてきているのを確認した時にマニューバー系だったので大きく網まで後退して迎え撃った。
接近戦だとまぁ勝てないからね。

9:55辺りで仲間のダイナモがガチアサリドリブルをしていって、敵正面奥にガチアサリを投げ込んでいたんだけど、この意図は何なんだろうね?
ガチアサリ持ってしまったら持ち続けているとスペシャルゲージ溜まるのになって思った。
あと敵の中に投げ込んでどうやって回収するつもりだったんだろう。

まぁその後は特に何もせずやられないようにしていたら終わっていた。

ギア解説

f:id:inkonech:20180707233620j:plain

メインインク効率:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ1
スペシャル強化:サブ1
サーマルインク:メイン1
ヒト移動速度アップ:サブ1
受け身術:メイン1
イカ移動速度アップ:サブ1
空き:サブ3
未解放:サブ2

今回もギア開け中。
サーマルインクとか普段使わないから良い感じのが無いんだよね。

メインインク効率は積んで立ち回ってみた感じメイン1あればだいたい行けると思う。
それよりはインク回復量アップが欲しいかな。
エクスプロッシャーは弾を撃ったあとの硬直が結構大きく、かなりボムを踏み易いと思った。
なので一発撃ったらちょっと移動、って言うのが多かったのでインク回復量アップはそれなりに効果を発揮しそう。
スプリンクラーは敵がいない場合に使うことが多かったのでサブインク効率の優先度は少し低いかな?

エクスプロッシャーはスロッシャー系なので、サーマルインクはチョクゲキじゃ無くても効果があるのかな?
ブラスター系はチョクゲキをしないとサーマルインクの効果が発動しないもんね。
着弾時の爆風の範囲が大きいのでサーマルインクの効果自体は結構発動しやすそうだと思う。
ただその後に追い撃ちがしにくいメインだけど。

受け身術は趣味。ギアあけという名の趣味。
エクスプロッシャーにはまったく要らないな。
対物攻撃力アップとかの方が良いのかな?

inkonech.hatenablog.com