インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】シャープマーカー/ガチホコ/ハコフグ倉庫 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/70iXjEoNedM

動画解説

普段使わないシャープマーカーを使って見た。
なぜ使わないかというとメインで敵を倒すのが難しいからだ。
集弾性が高くて当たれば倒せるんだけど、思ったより射程が短く敵に届いてない状態になることがしばしばある。

ただしメインの塗り力が高いので上手く使えばジェットパックをたくさん使えるかな~と言うのはある。
スペシャルのことだけを考えるとサブウェポンはボム系の方が良いけど、今回のようなガチホコバトルの場合はポイズンミストで段差を登れなくするのも有効だ。
そう言う意味では絶妙なバランス調整だと思う。

さて1試合目に関して考えていこう。
最初の方はホコを持つタイミングや取ってからの詰め方を失敗しまくってるね。
武器種ごとの前への詰めやすさを考えたらスピコラ辺りに持ってもらうのが良かったかな?
ホコを持った瞬間正面がスッと分かれていってラピブラのパンパンで敵を抑えられない感じが多かった気がする。
実際にスピコラが持ってくれた辺りで一気にカウントが進んだしな。
2:34辺りで敵の右高台に入れたけど変な位置に閉じ込められたのでサッサと降りたのはどちらが良いのだろう。
もみじがいたのはわかっているので倒してから奥に行っても良かったかも知れない。
ホコが少し進められていたので戻ってしまったけど悩ましいところだ。
あと4:49の辺りで自コンテナ上からホコバリアを割ろうとしてるけど、これってたぶん距離減衰入ってるね。
弾が当たってるからって思っていたけど、若干曲射になってるかも知れない。
シャプマの射程の短さがあだになったな。

2試合目に関しては相手のボールドの裏取りが上手かったと思う。
自分は言うほど対面してないけど、ホコを止められまくっていた気がした。
もし相手のゲームスピードが速かったら即行終わっているパターンだと思った。
相手のデュアカスとキャンピングが引き気味だったためにZAPが正面を維持出来なかったから攻めがゆっくりだったのかな?
7:50辺りで左のところでホコを取っているのは仲間が周りにいなかったのと、ホコバリアがすでに割られていたから敵にもたれて一気に左高台に上がられるのを恐れてのこと。
一度バリアを発生出来ればちょっともたつくからね。
周りにいる敵を倒せるのが一番だと思うけど、自分のウデマエをそこまで信じてない。
9:00くらいの右高で割れてすぐホコを持ったのは失敗だな。
ここだと敵コンテナか正面からしか敵が来れないのでクリアリングをしてからでも良かったと思う。

ギア解説

f:id:inkonech:20180609130208j:plain

スペシャル強化:メイン1 サブ3
スペシャル増加量アップ:メイン1
対物攻撃力アップ:メイン1
イカ速度アップ:サブ3
空き:サブ3

胴のギア開け中。
この時は胴体のスペシャル増加量アップのギアにスペシャル減少量ダウンを付けようとしていた。
ジェットパックにスペシャル減少量ダウンを合わせると、発動して終わるまでにやられた場合のゲージキープ量が多くなるから、トータルで見るとジェットパックの回数が多くなる気がする。

ガチホコバトルだったので対物攻撃力アップを付けている。
イカ速度アップは最低限、ってところかな?

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~