インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】ラピッドブラスターデコ/ガチアサリ/ホッケふ頭 1戦目

プレイ動画

動画解説

ガチアサリのラピッドブラスターは難しいな。
デコのジェットパックがあるからなんとかなった感じ。

1戦目は仲間がカーボンローラー2人でどうやって勝つんだろこれって思った。
相手の防衛が上手くなかったので一気に決められた感じ。
ホッケふ頭のガチアサリは高台が防衛ポイントになるのでラピッドでそこに来る敵を倒しやすい。
しかも今回はジェットパックがあるラピッドブラスターデコなのでゴールの開いている残り時間を気にしつつアサリを入れていけば結構継続的に得点できた。
相手が即行降りて詰めてくるタイプだと少しキツかったかも知れない。

2試合目は前に詰める力の不足を感じた試合。
シューターなら思い切って詰めるんだけど、ラピッドだと詰めるのを躊躇する。
ただし仲間にバレルスピナーとボトルガイザーだったので詰めた方が楽になりそうな構成だった。
なのでジェッパをつかって詰めようかな~って感じ。
メインに関してはカス当たりしても無理して詰めようと思わず、キル出来ると思ったときに詰めるようにしてみた。
ゴールに関してはバレルスピナーデコとボトルガイザーフォイルのバブルランチャーで頑張って貰おうと思ってる。
今回はたまたまジェットパックのチョクゲキがよく取れたから良いけど、普段のエイム力だと結構キツいんじゃないかと思った。
相手がチャージャーみたいに足を止める系の武器じゃ無かったら一方的にやられていたかも知れない。

ギア解説

f:id:inkonech:20180529212455j:plain

スペシャル増加量アップ:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ1
復活時間短縮:サブ1
メインインク効率:メイン1
スペシャル強化:サブ1
イカ速度アップ:メイン1 サブ1
スペシャル減少量ダウン:サブ1
空き:サブ4

全体的にギア開け中。
ラピッドブラスターデコに何を付けたら良いのかよくわからなかったので適当にメインギアを当てはめてみた。
使ってみた感じメインインク効率とイカ速度アップは良いと思うけど、スペシャル増加量アップではないと思った。

必要なのはサブインク効率かスペシャル強化だと思う。
サブ武器がキューバンボムなんだけど、それを使ったあとにメインが続かないって言うのが意外と発生した。
スペシャル強化に関してはジェットパックを強くする感じ。
今回の試合では結構倒せたりもしたけど、爆風で倒せないって言う場面も結構あった。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~