インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】N-ZAP85/ガチアサリ/ホッケふ頭 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/y5LzWaXqF6M

動画解説

今回はヒト速のZAPで楽しんで来た。
ZAP自体は塗りが強いと思う。そこにヒト速を使うことで面制圧を速くできると思う。

1戦目はインク管理がちょっと甘かったな。
1:09くらいでアサリを持ってゴールに向かったときのインク管理がね・・・。
でも0:35みたいに狭い道でもヒト速度アップの効果を感じることが出来た。
3:00くらいの場面で自分が結構アサリを持っていたんだけど、パスをくれアピールをするべきだったのかも知れない。
ただカモンを押してもな~っていつも思うんだよね。
どんな感じにアピールするのがわかりやすいんだろ。
全体を通しては塗り広げを意識していた感じ。
仲間の足下を塗ったり、脱げ道を確保しておいたりって感じ。

2試合目も塗り広げ意識だね。
試合内容とはあまり関係ないんだけど、最近思うのは持ってるアサリの数が背中のところに表示されない事多くないかなって事。
ぱっと見で自分がいくつ持っているのか非常にわかりにくい。
あと7:55の時みたいに入れた音がなっているのにアサリのゴール判定じゃ無いって事があってややこしい。

結構な頻度でマップを開いているけど、この時見ているのは以下の点だ。
・仲間の位置(自分がどこに行くべきなのかの判断要素)
・敵の位置(どこを守りに行くべきなのかの判断要素)
・塗りが突出しているところ(こちらが攻めやすそうな場所 or 敵が攻めてきそうな場所)
・アサリの落ちている位置
一瞬開いてすぐ閉じて、また開いているのは塗りが広がった場所をサッと気づけるように行っている。
敵の位置が表示されなくても塗りが広がった場所があればその辺に敵がいる可能性があるからね。

ギア解説

f:id:inkonech:20180530191247j:plain

サブインク効率:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ2
スペシャル強化:サブ2
メインインク効率:メイン1
ヒト速度アップ:メイン1 サブ3
空き:サブ2

頭と胴のギア開け中。

今回はN-ZAPと言うことなので久々にヒト速度アップを付けてみた。
結構撃ち合いで役立ったんじゃないかなと思う。
対面のレレレ撃ちでもそうだけど、距離を取りたいときの引き撃ちでも影響があったと思う。

他のギアに関してはメイン効率は必要無いね。
ギア開け中だから付けているけど、メインの影響でインクが切れると言うよりはボムを投げすぎてインクがない感じになる。
なのでサブインク効率を増やすか、インク回復量アップの方がインク管理はしやすくなると思う。
ただしインク管理がそう難しくない武器ではあるのでスペシャル増加量アップとかスペシャル強化とかの方が生かせるかも知れない。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~