インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】ヒッセン・ヒュー/ガチエリア/マンタマリア号 2戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/jZcHyc5uaRA

動画解説

マンタマリア号の中央マストの金網はヒッセン・ヒューでケア出来ないんだよね。
自陣高台から中央金網あたりを抑えに行かないと中々打開が難しい。
なのでスペシャルのアメフラシを使うかスプラッシュボムを投げるんだけど、固い立ち回りはアメフラシかな?
その場合カウントが結構進むので悩ましいところだ。

アメフラシに関してはスペシャル減少量ダウンを使うのが良いと思う。
今回もサブ2分スペシャル減少量ダウンを付けている。
打開時にスペシャルを使うのが無難だけど、相手の塗りが強いスペシャルに合わせるのもありだと思う。

今回の動画は1試合目、2試合目が相手にカウントを進められて結構きつい試合だった。
3試合目は仲間強すぎ案件。

まずは1試合目からだね。
初動は仲間がナイスを押していたので進むのが遅くなるのを覚悟で押しておいた。
普段はあまりナイスを押さない派だけど試合開始時だけは押し返すことが多い。
負けが込んでいたら押さないと思う(笑)

進む先は前回の動画と同じように右側へ。
今回は仲間がキル寄りで塗りが弱い武器が居たので少し塗り意思決めに動いている。
なのでキルを取りに行かずに塗り固めていた。

2:20~
打開時に右広場ばかり行っていたので敵が固まってき始めた。
なので打開時に中央よりに塗り返すことで敵を分散させて仲間のキル力を発揮してもらう方向に持っていった。
相手も塗りが弱い武器がいたのでなんとか確保まで持って行けた。
ここで重要なのはスペシャルをためつつやられない事だよね。

その後も塗り意識でやられて前線が崩壊しない様にしつつジャンプビーコン代わりになっていた。
今回は仲間のキル意識が高くてそれにちゃんと動きが追いついていたので助かった。

次は2試合目。
この試合もロングブラスターとクアッドホッパーと言う塗りが少し弱い武器が居たので塗り意識高めで行った。
ダイナモは面での塗りは強いけど壁塗りが遅いので壁塗りを意識的にしている。

6:40~
打開のターンになるんだけど、みんなでスペシャルをためてしっかり打開の流れが決まった。
カウントがかなり進むけど塗りが弱い場合は塗り勝ってペナルティって言うのが出来ないのでボコボコにする方があとに繋がる気がする。
なのでスペシャル打開。

8:40~
相手のアメフラシにはアメフラシで塗り替えしを行った。
相手がいる側に投げることで相手が引く事になるのでメインでの塗り替えしも抑えることが出来る。

あとは皆がキルを取ってくれたのでエリアを取られることが無くノックアウト勝利。

それでは3試合目へ。
コレはさっくり終わった試合。仲間強すぎ案件だね。

特段言うことは無いんだけど11:00~仲間の一人が大裏を取りに行って、左高台まで行く。
ちょうど11:20~でジェットパックを使っている仲間のチャクチ狩りをしに来た敵をボムで倒せたのがナイスフォローだと思う。

あとは11:35~で敵がジャンプしてきたところをボムでキル出来たのもナイスプレイだ。
チャクチマーカーに表示されるカウントダウンとスプラッシュボムの爆発するタイミングを合わせるのが地味に難しい。

そんな感じで終わってた。

ギア解説

f:id:inkonech:20180815204953j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ2
爆風ダメージ軽減:サブ1
イカ移動速度アップ:メイン1 サブ1
サブインク効率:サブ4
サブ性能強化:サブ1
インク回復量アップ:メイン1

前回の動画ではステルスジャンプを付けていたんだけど、だいたいの試合で自分がやられている時は仲間もやられていたのでジャンプ先が無いわって言う感じだった。
なのでステルスジャンプをはずしてインク系のギアを増やしてみた。

増やしたのはサブインク効率とインク回復量アップ。
両方ともスプラッシュボムを運用する為に付けている感じ。
塗りながら進む場面で敵と遭遇した祭にスプラッシュボムを交えて戦うとインクがカツカツになる場面が多かった。

サブインク効率はたくさん積んでも言うほど効果低下がないんだけど、今回はサブ4つ分付けた。
サブインク効率をサブ4つを付けると12.5%の消費が減る。
ヒッセンはメイン消費が6%なので2発分のインクが確保出来る。
サブインク効率をメイン1積んだ場合は10.6%なので積むならサブ4かな?

インク回復量アップに関してはボム牽制時に役に立つと思う。
実際のところの効果はインク回復量アップの有り無しで比べないとちょっとわからなかった。

カムバックスペ減は無難な打開のためのギアセット。
爆風ダメージ軽減はジェットパック対策だね。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~