インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】プライムシューターコラボ/ガチアサリ/アジフライスタジアム 1戦目

プレイ動画

動画解説

ガチアサリではバブルランチャーが強いと言われているけど、ガチアサリではこれまでほとんど使ったことが無かったんだよね。
ってなわけでリーグマッチでプライムシューターコラボを使ってバブバブしてきた。

1試合目に関しては他のルールで使う感じのギア構成に、アサリだからとステルスジャンプを付けてみた。
正直ほとんどジャンプしないなって言う感じ。
理由はガチアサリを持った状態で飛ぶマップじゃ無いって言うのと、飛んだ先でキル出来るほど上手く動けないって事。
それにガチアサリを持った状態で飛ぶなら別にジャンプマーカーが出ててもイケると思う。

2試合目はステルスジャンプから対物攻撃力アップに変えた。
バブルランチャーは破裂した時の塗りによる面制圧が魅力なので、バブルで押し込む時以外にも使いやすくするためにはやはり対物攻撃力アップが便利だなと思う。

3試合目は2試合目と比較してスペシャル強化のギアを増やしている。
詳しくはこの記事の下の方を見てね。
あと立ち回りを変えてみた。
1,2試合目は正面の金網の奥でバブルランチャーを使おうとしてたんだけど、何度も失敗している。
なので左高台に上がって敵正面高台と同じ高さの辺りからバブルランチャーを使うようにした。
こうすると金網をくぐってくる仲間を守れるし、敵の高台に圧力をかけることが出来ると思う。

ギア解説

f:id:inkonech:20180514135554j:plain

スペシャル強化:メイン1 サブ2
スペシャル減少量ダウン:サブ4
メインインク効率:メイン1
インク回復量アップ:サブ2
対物攻撃力アップ:メイン1
復活時間短縮:サブ1

上のギア画像は3試合目のもの。
何試合化していく中でスペシャル強化をたくさん積まないと行けない気がしたので増やしてみた。
ただ塗りが弱いとアサリで動きにくい気もするので胴体のギアみたいにインク系を積んでみた。
復活時間短縮に関してはギアを開けてる段階でついたので、サブインク効率とかスペシャル強化にして良いと思う。
あとスペシャル減少量ダウンはサブ3でも良いかな。