インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラマニューバーコラボ/ガチホコ/バッテラストリート 1戦目

プレイ動画

動画解説

スプラマニューバーコラボでのバッテラだとホコを割りにいっても良いし、橋上に行ってもいいし迷うね。
相手にブラスターが居なかったら橋上の方が良いのかな?
仲間の行く場所と相談だけど。

カーリング持ちなので橋上へのアクセスが楽なのと、スライドで一歩先んじて詰められるからな~。
あとは敵が来なかったときにカーリングで相手の裏にも回れるし、橋上から弾もまけるし。
個人的な好みで言うとホコバリアを割りに行く方が好きだけど。
初動で割られて一気に抜けられるのが怖いって言うのもある。

あと1試合目で何度も沼ジャンしているけど、これは意図あってのこと。
敵がなぜかホコ台の上にホコを持っていったので、ワンチャン取れれば終わるって言うのがある。
また今回の動画のように取れずにオールに近い状況になったとしてもホコ位置からこちらの方へ来るまでに時間があるから防衛を開始できるだろうと思っている。

2試合目の見所は最後でジェッパの下痢を通って決めれたシーンかな?
まぁ冗談はさておいて、左奥でホコショットを撃ちまくっていたシーンだと思う。
相手が防衛で橋の方に回って中央から来るかな~と思っていたんだけど、マップに映っていない仲間が見てくれていたのかな?
正面ばかりから来たので大半倒した時に一気に持って行けたのが良かったと思う。

ギア解説

f:id:inkonech:20180424184928j:plain

スペシャル強化:メイン1 サブ1
スペシャル増加量アップ:サブ3
イカ速度アップ:メイン1 サブ2
復活時間短縮:サブ1
対物攻撃力アップ:メイン1
空き:サブ2

前回のスプラマニューバーコラボの動画と同じギアだね。
この時はホコだったのでギア開けついでに対物攻撃力アップを付けていた。

このマップでもやっぱりカーリングは使いやすいね。
なのでサブインク効率が欲しくなってきた。

初動でホコ割りする時は対物攻撃力アップがあるとイイ感じだと思った。
バッテラは橋上に行く人が敵味方に居るので割り合いになった時に耐えられる感じに思う。