インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】オーバーフロッシャー/ガチホコ/フジツボスポーツクラブ 2戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/3u3DTgufkpg

動画解説

オーバーフロッシャーのフジツボスポーツクラブは使いやすいね。
同じ時のもう一つのマップがホテルニューオートロだったんだけど、そちらは金網の上が鬼門でパッとしなかった。
今回の1試合目はシールドがうまく使えた感があるので個人的には満足だ。

坂道でも若干高さを変えて撃てば相手が前に出てくるのを阻害出来る。
対物を付けて即行ホコを持ってポワポワしていたらどうにかなりそう。
ギアに関してはまだ試行錯誤中だね。

1試合目に関して。
フジツボスポーツクラブは初動でホコを割った方が有利に働く気がする。
ホコを右奥のよくスポンジが置いてあるところあたりまで持っていけば例えやられたとしてもこちらが中央側の高台に位置することになるので攻めの継続がしやすいと感じる。
なのでそれを目指してホコ割りをしている。

1:15~
こちらがホコを持ったときに相手がプレッサーで止めに来たんだけど、フジツボは意外と高低差があるので言うほど脅威に感じなかった。
リーグマッチとかだと全弾当ててくる人が多いのでその辺は相手の練度の差だと思う。
まぁそれにつられて敵が来るとキツいんだけどね。

今回の試合は全般的に相手の長射程が前に詰めてこなかったのでプレッサーで止められはするモノのガンガンに攻め込まれるというのが無かった。
中央が取れていれば相手がプレッサーを溜める場所が無くなっていくので相手の戦略ミスが大きいと思う。

3:20~
ここでホコを持っているときもプレッサーが来たんだけど、上で書いたとおり攻めの継続がしやすいと思う右奥へと持っていった。
相手がそれを嫌がってホコを外へ落として中央へと戻した。

その後、中央でホコを仲間が取ったんだけどやたら中央にホコショットを撃ちまくっていたので『あ~左ルートが好きなのね』って思ったのでシールドを活用して前に出た。
ここでのシールドの使い方は個人的にうまく出来たと思う。
そしてそのままノックアウト。
個人的にこの左ルートは相手をボコボコにしてる場合は選択出来るけどそれ以外の時は前に詰めにくい上に裏取りされたらフォローしにくいルートだとは思う。

2試合目の初動は同様にホコ割りにいったんだけど、仲間の金モデがホコバリアに向かってスプリンクラーを投げつけて消滅させていたので『ヒェ~こいつぁやべぇや!』ってなってた。

最初の攻めに関してはカウントが5まで進んだので良いと思うけどそこで継続したかった。
継続させるにはホコバリアを割ったときに敵を数枚持っていった状態でホコを取るか、敵を倒せなかった場合は焦らずに仲間を待つかになる。
今回は倒せなかったけどホコを取ってやられたため枚数不利になっていた。
最初にホコを運んでいた黒ザップがジャンプで飛んできていたらまた違ったかも知れない。
こちらのカウントが5まで行っているので敵の最奥へ沼ジャンになったとしても防衛チャンスは来るしね。

6:30~
ここで防衛のターンになるんだけど、左広場にアメフラシを投げたあと右裏を警戒しに行った。
この理由はアメフラシがあったら敵の侵攻が止まるだろうと言うのと、敵の攻めが遅かったため裏に一人行ってるのかなと言う判断から。
攻めが遅いって言うのは相手の枚数が少ない可能性を示している。
今回はそれが当たった感じ。

7:50~
ここでの防衛が相手に攻められるとキツかったと思う。
中央の塗りが完全に取られているので中央から止めに行けず、左に行かざるを得なかった。
そして裏取りも警戒する必要があったんだけど、相手が突出して前に出てきたので普通に防衛出来た。
ここで相手がスペシャルを重ねてきたら壊滅していたかも知れない。
ホコを止めたあとは敵が1枚だったんだけど、中央あたりにジャンプしてきてないかを見に行っている。

8:45~
相手がホコのすぐ隣でハイパープレッサーを撃ち始めたけどコレは判断に困る感じだった。
なぜこの動きをしたのかわからず、敵が辺りにセンプクしてるか警戒したけど特に何も無かったのでホコバリアで消し飛ばした。

9:45~
ここで壁を登って右側のホコを取りに行ったのは失敗だった。
ジャンプマーカーが見えたので敵がその辺に居るだろうと思ってたんだけど、後ろに移動していてキルされてしまった。
もっと冷静に引いて射程を生かす立ち回りを心がけないとね。

んな感じで試合終了です!

ギア解説

f:id:inkonech:20180815204448j:plain

カムバック:メイン1
インク回復量アップ:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ2
スーパージャンプ短縮:サブ1
対物攻撃力アップ:メイン1
イカ移動速度アップ:サブ3
空き:サブ3

今のところ確実なのはガチホコバトルでオーバーフロッシャーを持ったときの必須ギアの一つは対物攻撃力アップだろう。

オーバーフロッシャーはメインのダメージの距離減衰がないので蓄積ダメージが多い。
そこにアメフラシを合わせるとアシストがかなり取れる。
それもあって復帰時にスペシャル減少量ダウンで取り置いたゲージにカムバックでスペシャルをためつつ前線へ合流する。
上で書いたとおりアシストが多くなる、つまり仲間にとどめをして貰うのが多くなるので仲間の位置を気にしつつ前に出よう。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~