インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】オーバーフロッシャー/ガチホコ/フジツボスポーツクラブ 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/6MWjrL_Eyp4

動画解説

オーバーフロッシャーのホコ割り能力半端ないな。
プワワワ、プワワワってしてたらだいたい割れる。
そのおかげでゲームスピードに着いてこれてない相手だったら即終了だった。

あまりにも早く終わる試合がたくさん録画出来たので5本の試合を一本の動画にした。
なので今回は解説は無しで適当なことを書いておくことにした。

フジツボは緩やかな坂道が多いので距離減衰のないオーバーフロッシャーのメインがいきるね。
エイムだけしっかりしておけばアシストもつきやすく感じた。

初動に関してはホコ割りの一択だな。
相手が裏取りに行っていた場合はホコを割り切れると思う。
そこで必要なギアは対物攻撃力アップ。

ホコを割った後はホコを持つ前に敵がどこにいるか探そう。
1試合目は自分が思っていたよりホコ割りが速すぎたらしく、相手がホコバリアに投げたらしいロボットボムが真ん中に落ちててやられた(笑)

フジツボスポーツクラブのホコの運ぶルートはほぼ右からだね。
オーバーフロッシャーが坂道で行かせるって言うのもあるけど、ホコが止まった場合に攻めの継続性が高い。
左のレールから行っちゃうと後続の攻めの時にレールが相手に抑えられた場合に奥に上がれない。
レールのある場所まで行った場合も金網を渡りにくくなることが多く継続的に攻めにくいからね。

サクッと使った感じはそんなところかな。

最後に1つだけ。
7:15~でホコ台前でホコを割ったときに画面上にキルマークが出てないんだけど、コレってたぶんシールド置いてた奴に突っ込んだイカがいるって事だよね?

ギア解説

f:id:inkonech:20180804212622j:plain

復活時間短縮:メイン1 サブ1
スペシャル減少量ダウン:サブ2
サーマルインク:メイン1
対物攻撃力アップ:メイン1
イカ移動速度アップ:サブ1
空き:サブ5

ホコの時に何を積むか迷ったら選ぶギアの一つに復活時間短縮がある。
取りあえずホコ持って前に出るぜ~って言う行動をした時のデメリットが小さくなるのでスペシャルを切りまくるスタイルじゃなければマッチするギア。
復短とスペ減はあまり相性が良くない組み合わせだと思うけど、なんとなくギア開け中。
両方ともやられた時のデメリットを小さくする効果があるけど、そもそもスペシャルを使うメリットが大きい武器はスペシャル減少量ダウンなどのスペシャル用のギア構成の方が良いと思う。

サーマルインクは射程が長い武器だから役立つかな~と思ったけど、追い撃ちに熟練が必要に感じた。
思った場所にプワワワ出来ないので位置がわかる効果により突っ込まなくなるってくらいかな?

対物攻撃力アップはガチホコバトルに必須だね。
オーバーフロッシャーのメインインク効率が非常に良いので対物攻撃力アップを付けているとササッとホコを割ることが出来た。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~