インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラマニューバーコラボ/ガチヤグラ/海女美術大学 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/e5hD2tjlXvA

動画解説

久々にマニュコラを使ってみた。
マニュコラは強い強いと言われてるけどほとんど修正が入らないからもうずっとこんな感じなのかな?
ジェットパックをもっとうまく使えるなら良いんだけどしっかり当てられないんだよね💦

個人的にはカーリングがマップによっては使いにくいのでスシコラの方を多く使ってしまう。
マニュコラは歩き撃ちも十分使えるのでシューターを使っていた人はまだ使いやすいと思う。

1試合目に関して。
初動は一番右側から行ってる。
理由は仲間の2人が長射程武器だったので初動裏取りで壊滅されない様に塗っておくため。
サクッと塗ったら前に出てキルを取りに行く。

海女美術大学のヤグラに関しては敵の高台に登れるかどうかが重要に思う。
敵の裏を取って登るのと、スペシャルで押し込むのがパターンかな?
今回は仲間に長射程が2人いたのでそちらがヘイトを稼いでる間に裏取りというのがしにくい感じだった。
前線武器が少ないとどうしても見られちゃうからね。
なので左高台からジェットパックで押し込む形。

1試合目はわちゃわちゃしてたら終わったけど2試合目と勝負の決まり方はだいたい同じだと思う。

それでは2試合目へ。

初動は今度は左から。
相手も初動でマップを見るだろうから左に敵来てるわ~って思うだろう。
そこでヘイトを稼いで仲間の方で数的有利を作る様にした。
相手が来なかったら裏を取れるし、1人来ただけなら通常の戦闘となる。

5:40~
前述の通り左側からジェットパックで敵の高台へ押し込みに行った。
海女美術大学は防衛側が高台になる事がほとんどなのでジェットパックで上を取ると相手の視界が下の仲間の方から離れやすいと感じる。
なので押し込めてしまえばジェットパックは相当有効。

ざっくりした反省点は傘との対面で2回連続スライドを多発させてしまったことだな。
1度ずつキチンとスライドしてエイムをはずさないとダメだと思った。
あとは防衛時の動きがいまいち固まってないな。
カーリングボムだと直角の下に居る敵に対してどうタッチして良いのかがまだわからない。
うかつに飛び降りたとしても倒せるかは博打みたいなもんだしね。
その辺が課題だ。

ギア解説

f:id:inkonech:20180814113259j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ3
スペシャル強化:メイン1 サブ3
ステルスジャンプ:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ2
イカ移動速度アップ:サブ1

無難なマニュコラのギア構成。
エイムがしっかりしている人はスペシャル強化を減らして別のにしても良いかもね。
イカ移動速度アップとか復活時間短縮とかね。
僕はジェットパックが上手くないのでスペ減とスペ強で回数と爆風範囲を増やしている。

ステルスジャンプとスーパージャンプ短縮で前線への復帰を安易にしてるけど、意外と飛ばないんだよね。
飛ぶ習慣を身に付けてマップによる安全そうな位置の判断をしないとね。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~