インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】ヒッセン・ヒュー/ガチエリア/マンタマリア号 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/DUqVJ-ybAkc

動画解説

まずは・・・この記事がなんと100個目になります!
適当に始めたブログだけど思いのほか根気よく続けているな(笑)

では本題の方へ。
ヒッセン・ヒューは結構強いサブとスペシャルの組み合わせだと思う。
エリアに関しては特に合っていると思う。
ただメインの射程が若干短めなのでその辺は立ち回りでカバーしたい。

そしてヒッセン・ヒューは塗りが弱いのでそこをカバーしないといけないんだけど、いまいち良い案はまだ無い。
なのでキル先行で立ち回る事になると思う。

1試合目に関して。

初動は一番右側を選択することがほとんどだ。
理由はスプラッシュボムを敵の中央高台に投げ入れると牽制する事が出来るからだ。
他にはアメフラシを横に投げるとエリアの両方に関与出来るからだ。

攻めに関しては特段何も考えておらず敵を見つけたらキルを取る感じ。
エリアを取った後は敵高台辺りと中央マスト高台辺りを抑えるか、左の広場まで行くかだね。

2:20~
打開に関しても右から攻めるのが多い。
今回は仲間の長射程が陣取ると強い自高台からマストの高台を抑える必要があった。
なのでまずは自高台をクリアリングしている。
高台に敵が居ないのを確認してマストの方へ。
敵をキルしつつアメフラシで塗りの改善を目指した。
自分はやられたけど取りあえずペナルティは付けられた。

自分が打開するときはだいたい右からなので敵は左から来ることが多いのもわかる。
なので敵が左から降りてくるときにクリアリングをしてから降りてくるかで大分カウントの進み具合が変わってくるね。

次は2試合目。

今回も初動は右側に向かった。
仲間も右に来たんだけど位置被りを嫌って少しずれてる。
初動は塗りがまだ無いので仲間と被っているとやられた際にインクで足を取られて即終了パターンがある。

その後はこれまでと同様に中央マストを取りつつ塗りを広げようとしてくる。
敵を追いかけている際に枚数不利でアーマーによる位置バレが発生したので即引いた。
アーマーが無い状態では敵が泳いでるわ~くらいだけど、光り出したらみんなに見られるからね。
アーマー持ちはその辺も考えてスペシャルを使わないと自分が負けるきっかけを発生させてしまうので難しいと思う。

5:55~
敵の位置がわからない場合はボムで大雑把に塗って敵が塗り返す際に位置を把握する。
今回はそれで突っ込んだらエリアを取られそうだったのでマストでセミになっていた。
そうすると敵が一カ所に寄って来たのでおいしく全キル。
抑えの時は敵がオールダウンしていたら冷静にマップを見て塗り替えしをチェックしてどこから来ているかを判断する。

6:45~
敵の枚数、残りのカウントをみて敵の大裏を取るかを考えた。
残りエリアカウントが30秒くらいで2枚落ちだったので奥で敵を止められたらカウントが進むだろうなと言う思考。
仲間の活躍もあって塗り替えしが間に合わず2試合目は終了した。

最後は3試合目だ。

初動辺りからはコレまでと一緒。

9:50~
左広場に仲間の沼ジャンが発生したシーン。
ここで敵が確実にキルを取りに来るだろうと思ったんだけど、ボムを投げずにスペシャルを発動させてしまった。
その後、なぜか仲間のもみじも突っ込んでいて3落ちを発生させてしまった。
ここはボムを先に投げて、アメフラシ、ボムの流れでフォローするべきだった反省点。

その後1人で敵を抑える必要があったんだけど、また仲間の沼ジャンで位置バレした。
ボムでたまたま敵を倒せたけど仲間の枚数、相手の場所、塗り状況を見てフォロー出来るような場面で飛んできて欲しい。
もしくはせめてステルスジャンプを装備してきて欲しい。

その後はエリアを塗りに来た奴をボムで倒したりなんだかんだしていたら終わった。
今回はスパッタリーヒューが恐らく復活時間短縮を付けていたので相打ちとアシストをかなり持って行ってると思う。
カウント有利時の相打ちは若干プラスだからね。
もみじが他の人よりワンテンポ遅い行動をしていたけどそれをカバー出来たのが良かった。

ギア解説

f:id:inkonech:20180815204802j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ1
イカ移動速度アップ:メイン1 サブ1
サブインク効率:サブ2
サブ性能強化:サブ1
ステルスジャンプ:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ2
空き:サブ2

この時のマップがマンタマリア号とショッツル鉱山だった。
なのでスーパージャンプをする場合は結構前目に飛ぶことになるのでステルスジャンプを付けた。
それに付随してスーパージャンプ短縮をサブ2積んでいる。

ヒッセン・ヒューを使った感じイカ速はそれなりにいると思う。
あと一発で倒せる!って言うシーンが結構多いのでサッと詰めてササッと倒そう。

そのほかのギアに関しては思案中。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~