インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】エクスプロッシャー/ガチエリア/コンブトラック 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/Vqrf2hjQsoE

動画解説

コンブトラックはスロッシャー系が強いのでエクスプロッシャーでも行けるかな~と思って持って行ってみた。
結果としてはそこそこ行けそうだけど、打開時のパンチが弱いなと思う。
と言うのもバブルランチャーが溜めやすい割りには割りにくいのでとりあえずエリアを確保するって言うのが出来ないからだと思う。

今回はメインインク効率とサブインク効率のギアを試しつつプレイしてみた。
詳しいギア解説は一番下にあるのでそっちを見てね。
インクのギアを試しているためスペシャル強化を付けていないので、打開力が低かった説もある。

まずは1試合目から。
初動は左山のチャージャーポジションへ。
右の山のところからエリアを塗っても良いんだけど、相手のチャージャーとかち合うとその後が厳しいのでまずは左から様子見。

0:30~
エリアが取れた後は敵左山あたりをクリアリング。
倒しきる、って言うのは少し難しいので敵の移動を予想しながらざっくり塗りでセンプクしにくいようにインクをまいている。

0:47~
左山が片付いたら右側から敵の高台に登っていった。
これはシューターを使っているときの荒しの動きだけど、エクスプロッシャーでするのかは微妙だったね。
その後に続けにくく微妙な感じでやられてしまった。
エクスプロッシャーは引きながら敵が前に出てきにくくする方が固いと思った。

1:14~
復帰後は順当にエリアを塗りつつ敵の移動ルートを断ち切るようにバシャっていた。
そうすることによって敵が顔を出さないと行けなくなるので仲間が詰めやすくなるんじゃ無いかなと思う。

1:59~
また右から敵の高台へアクセスした。
この時は敵を倒しに行こうとするんじゃ無くて取りあえずの時間稼ぎみたいな動きをしている。
ただし普通に敵を通過させておりエリアにペナルティーが付けられてしまった。
相手を追いかける動きもエクスプロッシャーは苦手っぽいね。

3:00~
打開のターンになるんだけど、味方チャージャーと位置が被ってバブルで射線を切ってしまった。
結果的にはバブルを割ってもらってエリアの確保は出来たんだけど、もうちょっと何かうまく立ち回れた気がする。
エリアを取った後は前線をもう少し上げようと前に出たんだけど敵にうまくやられてしまった。

4:20~
ここで自陣右山から右側に行ってるけど、これはかなり有効ではない動きだった。
行った後にエリアに関与出来ず、かつ敵の裏に抜けきるほど機動力も無く、さらに戻るに戻りにくい感じになりそうだった。

5:16~
ここで重度のインク不足になっている。
メインの一発が重たいので少しのセンプクからの攻撃も十分に出来ておらず、最終的にボムでやられてしまった。
これはギアでどうこうじゃなくてそれまでの立ち回りに大きな原因があるのかなと思う。
メインを撃った後のインクロック(インクが回復しない時間)が思ったより長くて手間取った感じ。
しかしながらメインインク効率とインク回復量アップを微調整して潜って一発撃つって言うのを出来るように調整するべきかなぁって思った。

次は2試合目。
初動は先ほどと同様に自左山から。
エリアを取れた後はマップをチラ見して自陣左から敵が裏取りしていたのでそれを警戒&処理。
試合が始まって最初の方は塗りが互いに不足しているのでマップを見れば敵が裏取りしているかくらいはわかる。

7:15~
ミサイルを食らったんだけど、エリアの方に引いたのは失敗だった。
最近のアップデートでミサイルのロック音数が少ないときに本数が増えるようになったので、塗りがちょっと強くなったからね。
その流れでコーラの瓶の直撃を食らってしまった。

7:18~
ここでの打開時に延々とエリア周りを塗っているのは塗り負けているから。
前に出てキルが取れる武器なら飛び込むんだけど、今回の編成だと前に塗りながら出れる武器がいなかったのが理由。
ブラスターはキル力に偏っているのでそれをサポートする形を目指した。
わかばはボムを投げるかアーマーでも溜めておいてくれって感じ。
そのためバブルランチャーが溜まっていたけど、即割り出来ないのでメインでバシャっていた。

あとは敵のバブルに自分のバブルを合わせたりして生き残り優先で塗りまくっていたら終わってた。

ギア解説

f:id:inkonech:20180804213256j:plain

カムバック:メイン1
サブインク効率:サブ2
メインインク効率:メイン1
対物攻撃力アップ:メイン1
空き:サブ6
未解放:サブ1

今回はメインインク効率とサブインク効率を色々試してみた。
普通に使っているとメインの一発が重いのであまり連続してバシャる事が少ない。
なのでインクが不足してるな~って思うことが少ない。
しかしスプリンクラーを投げたあとに連続してバシャっているとあっと言う間にインク切れになる。
なのでメインインク効率を積むかサブインク効率を積むかして改善してみようとした。
結果としてはスプリンクラーを投げる頻度によるなって所。
自分の立ち回りと相談になると思う。
ぼくは正直どちらでも良かったけど優先して積むならメイン効率かなって思った。
スプリンクラーはインク消費が70%と多いからサブ1個でもギアの効果が大きいので、サブインク効率はサブで枠が余っていたら少し積むだけでも効果が大きいと思う。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~