インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】エクスプロッシャー/ガチエリア/ザトウマーケット 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/WACROR1PYas

動画解説

エクスプロッシャーは対物攻撃力アップが必要だね。
バブルランチャーが割れないのなんの。
敵との撃ち合いで形の維持も難しかった。

今回は1戦目と2戦目で対物攻撃力アップの有無を比較してみた。
結果としては上の通り。
今のところメイン1あたりは最低欲しいギアはスペシャル強化・インク関係・対物攻撃力アップだね。
あと詰めるのはイカ移動速度アップとスペシャル減少量ダウンあたりかなぁ?
体感としてどれくらい欲しいかをプレイしてみて、その後微調整になりそう。

1試合目から見ていこう。
まず始めにザトウマーケットはかなり難しかった。
なので参考になる場面がかなり少ないと思う。

初動は右から行って、右の高台に登るための壁を塗るか左高台に上がってこようとしている敵を牽制する事を目指した。
なんだけど、仲間が強すぎて何もせぬままオールダウンさせてエリアが確保された。

その後は敵の復帰に合わせて高台から前に出にくくするようにしている。
うまく行けば高台に登りたかったんだけど、エクスプロッシャーでは機動力が低いかなと思って仲間が前に出るまでの時間稼ぎをする事にした。

1:12~
ここで敵が2つのアメフラシを投げた場面は自分がもっと良い動きが出来たと思う。
射程を生かすためにまっすぐ引いたけど、敵がどこから来るのか見づらくなったので有効的なバシャつきが出来ていない。
意外と右高に上がった方が良かったのかなぁと思った。

あとはバシャってたら仲間のハイドラがバシバシ敵を足してくれていたので終わった。
反省点としてはもっとスプリンクラーをうまく使うことって言うのもあると思った。

続いて2試合目へGO。

今度の初動はインクレールから左高台へ行ってみることにした。
何度かザトウマーケットをプレイして思ったけど、エクスプロッシャーで左高台を取るのはかなり難しい。
と言うのも敵が上がってきた際の彼我の距離が近すぎて敵を倒しきれないから引かざるを得ない。
今回も敵が2枚上がってきて即行引かされてしまった。

3:48~
打開時に左側の裏取り警戒をしっかりするようにした。
今回は相手にローラーが2枚居たので確実に裏取りからの連キルで抑えにかかられるだろうな~と言う意識から。
逆に前線をしっかり維持して塗りつつ上がっていけば打開は出来ると思っていた。

4:15~
仲間のエクスロのバブルランチャーを割ろうとしているんだけど全然割れない(笑)
ここでかなり対物攻撃力アップの必要性を感じた。
5:45あたりでもエリアの中でのスプリンクラーが必死にバブルを割ろうとババババってしていた。

今回の試合はもう一人のエクスプロッシャーが右側手前からほとんど前に出てないのかな?
バブルランチャーを何度も発動していたけど相手がローラーじゃなかったら結構キツい感じだったかも知れないと思った。
と言うのもこちらが圧倒的に塗り勝っているからカウントが進んでいるけど、相手の塗りが強かったらペナルティを付けるだけの動きになってしまうから前に出ざるを得ないんだよね。

ギア解説

f:id:inkonech:20180804213642j:plain

カムバック:メイン1
サブインク効率:サブ3
メインインク効率:メイン1
対物攻撃力アップ:メイン1
空き:サブ5
未解放:サブ1

今回はエクスプロッシャーに対物攻撃力アップが必要か検証してみた。
結果としては対物攻撃力アップが必要に思う。
エクスプロッシャーは対物攻撃力アップを付けたとしてもバブルランチャーを一発で割ることが出来ない。
ではなぜ対物攻撃力アップが必要かというと、これが無いと逆にまったく割れないって言う理由。
面で制圧しようとバブルランチャーを広くまくんだけど、対物が無いとまったく割れないためメインのドベチャって言う感じの塗りが使えない。
バブルに吸われちゃってメインの塗りが弱くなるんだよね。
相手と割り合う時もバブルの維持もしにくくなった。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~