インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】エクスプロッシャー/ガチエリア/フジツボスポーツクラブ 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/IfZ3p4-3zIs

動画解説

7月頭に新しい武器としてエクスプロッシャーが出た。
何度か書いてるけど、今月は出張で忙しくて2週目くらいにやっと買えた。
今回出た14式竹筒銃・乙、エクスプロッシャー、クーゲルシュライバー、キャンピングシェルターソレーラの中では一番気に入った。

エクスプロッシャーの何が良いって言うと、まずイカ速が鈍重なタイプ(ダイナモやリッター、ハイドラ等)に分類されるんだけど、その中では好みに合うと言うこと。
鈍重な武器は自分の思考パターンで動きにくく感じるのだけど、エクスプロッシャーはその辺が補完出来る。
具体的にはメインで相手の動きを制限しやすいと感じる。
他の武器だと『倒す』って言う感じの動きが多いが、この武器は相手の退路を断ったり仲間の補助がうまくこなせる。
思っているより塗れたしね。

それでは試合解説の1試合目から。
フジツボの初動はチャーポジのL字の所が一番良さげに思った。
相手にチャージャーがいたりしたら即キルされると思うけど、その場所からならエリアの大半に弾が届いた。
仲間の動きを見て対面している敵の足下にドベチャと弾を飛ばそう。

1:00くらいでのエリアの取り直しの時のようにバブルランチャーは大きくないと使いにくいね。

1:50くらいからのエリアを取ってからの固めに関してはかなり強いと思った。
フジツボスポーツクラブでは金網を渡った先で敵をセンプクキルするのがかなり効果的だと思うんだけど、そのセンプクしていた仲間の戦闘に金網を渡らずに関与出来る。
相手の足下を奪って、ダメージを入れて、仲間の足下を作り出す。
爆風ダメージが35もあるのでスプラシューターのメイン1発分のダメージと考えると大きい。

2:00くらいで全滅を食らってからの打開のシーンを見てみる。
エクスプロッシャーはボムがないので相手の行動を制限しつつボムでキルって言うのが出来ない。
なので塗って圧をかけつつ仲間と出るか、スペシャル打開になると思う。
基本スペシャル打開だと思うけど、メインで打開する時は仲間のイノシシ度合いに左右される。
仲間がドンドン前に出るのは構わないんだけど、即やられしていたらインク効率の観点からかなり厳しい戦いをしいられる。
可能であれば仲間が対面している敵にちょっかいをかけたい。

3:50くらいでのキャンピングとの対面は引くべきだったね。
エクスプロッシャーは他のスロッシャーと同じく自分の足下の塗りがキツいので適切な距離が取れていなかった。

4:10辺りでサーマルインクの効果を実感出来るね。
相手のパブロが爆風ダメージで長い間白く光っていた。
ただし光っているだけでメインが当てにくいので倒しきれなかった(笑)

2試合目は相手にチャージャーがいたけど、スプラチャージャーコラボだったので1試合目と同様にL字に行ってエリアにバシャっていた。
L字にいた時に相手がスプチャだと射程的に視界に入る範囲にチャージャーがいることが多いので危なく感じたら引こう。
2試合目は仲間が上手すぎたので相手に抜かれる以外何もしてないに等しい。

敵を倒したらなるべく相手の金網の奥に圧をかけたい。
相手側のチャーポジL字の奥にも曲射でメインが届くのがデカイ。
しかもエイムが微妙でも全面に爆風が広がるように撃てばだいたい当たる。

6:26くらいでの打開のシーンで相手のジェットパックは選択をミスっていたね。
エクスプロッシャーはその機動力からジェットパックからしたらおやつみたいなモノだけど、倒しに来ずに去って行ったのでバブルでスペシャル打開が決まった。
エクスプロッシャーを使っていてジェットパックが来たらほぼ逃げの一手になると思う。

あとは仲間が前線でキルを取って終了だった。
ギア開けでクソギアを付けていたけど、結構高いリーグパワーになったと思う。

3試合目の初動もいつもの場所に行ったんだけど、エリアの右半分が全然ケア出来ていなかったのでL字から降りて右を塗りに行った。
エクスプロッシャーのメインはかなり広範囲に塗れるのでエリアを取る時はなるべき重ならないように塗るのが効率が良いのかな?

3試合目もあまり解説するところが無いね。
仲間が前に出てくれるので、塗りを維持しつつ相手に蓄積ダメージを食らわせていくのが良いと思う。

武器性能としては一人で敵を倒しまくると言う爆発力は無いけど、完全崩壊しないように維持するのは結構やりやすい感じだった。
エクスプロッシャーを使うに当たってボム対策とジェッパ対策を何か考える必要も感じた。

ギア解説

f:id:inkonech:20180707233424j:plain

メインインク効率:メイン1
インク回復量アップ:サブ1
ヒト移動速度アップ:サブ1
スペシャル強化:サブ1
サーマルインク:メイン1
受け身術:メイン1
空き:サブ4
未解放:サブ2

完全にギア開け中。

メインインク効率はエクスプロッシャーのメイン消費が大きく、インクタンクが満タンの時に11発しか撃てない。
メインインク効率の効果がどれくらい出るかはわからないが、ダイナモローラーみたいなインク消費が激しい武器と同じとしたら、メイン1で13発くらいになる。
メイン1サブ1で14発くらいになるんかな?

サーマルインクは思ったより使い勝手が微妙だ。
同じ高さで戦う時は言うほど発動しないし、ちょっと離れたら発動はするけどメインの弾速が遅いために当てづらい。
ただ、この辺は慣れればどうにかなりそうな気もする。

受け身術はギア開けついでに付けといた。
エクスプロッシャーのはまったく要らないと思う。
まず飛んでいく場面がない。
受け身を取ってから攻撃して倒せる気がしないんだよね。
付けるならまだステルスジャンプの方が役立つと思う。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~