インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【ゆっくり実況】ジェットスイーパー/ガチヤグラ/チョウザメ造船【Part8】

プレイ動画

動画解説

たまたまジェットスイーパーでうまく行った試合があったので解説を付けてみた。
相手を押し込むという意味で仲間任せな感じで、パッとしない堅実な感じになっている。

動画を作った記録から見たらバージョン2.1.1だな。
マルチミサイルの発射が速くなったくらいが修正かな?
構えたまま移動は出来ない頃だったと思う。

アップデート履歴 - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

立ち回りに関しては序盤が参考になると思う。
後半は押し込みはじめて利点を押しつける感じだったので、普通にやっていれば出来ると思う。

で、序盤に関しては中央の取り合いに参加しづらいのが問題だと思う。
チャージャーなら一撃で敵を倒せるからまだなんとかなると思うけど、ジェットスイーパーは4発当てないと行けないのでその点はマイナスかな。
ただ塗り合いを見るとチャージャーよりはましかも。
今回はマダラに塗って敵が詰めてくるのを防ごうとしていた。
もう一歩前に出て仲間が戦っているところにフォローへ行けるようになるとかなり役立つジェットスイーパーになる気がした。

ギア解説

f:id:inkonech:20180422114746j:plain

逆境強化:メイン1
スペシャル増加量アップ:メイン1 サブ3
メインインク効率:サブ3
イカ速度アップ:メイン1
人速度アップ:サブ1
空き:サブ2

この時は足のギアを開け中だった。

ジェットスイーパーはあまり強く思わないけど思ったより使っている人が居る印象。
大半の立ち回りが後ろで引いてミサイル撃つみたいな感じだったので、自分で検証してみた。
なのでスペシャルを撃つのに偏ったギア構成になっている。

スペシャル強化に関してはいるような要らないようなって感じ。
メイン効率とかの方が重要度が高く感じた。
安全圏から弾を垂れ流すことが多いので潜らないためにインクが減っている感じ。