インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スクリュースロッシャーネオ/ガチアサリ/タチウオパーキング 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/fHS-9RGpVCw

動画解説

ヒト速のギアを開けるのに何か良い武器無いかな~って考えてたらスクリュースロッシャーネオがあるじゃん。
スクリュースロッシャー系はもともとシューター並みの歩く速さであるところが、ヒト移動速度アップを積めばさらに速くなるそうな。
そんなわけでルールに武器があってない気がするけど行ってきた。

タチウオパーキングは坂道が多いのでスロッシャー系は撃ち下ろしが難しい。
弾道が独特なのと、距離減衰が入ってしまうから倒しづらい。
なので相手の移動先を推測しながらバシャろう。

タチウオパーキングは壁からの奇襲みたいなのが頻発するステージだ。
なのでポイントセンサーを当てる事が出来れば相手の動きをある程度制御出来る。
バージョン3.2.0でポイントセンサーの飛ぶスピードが速くなったので、わずかに当てやすくなったんじゃなかろうか。
タチウオの場合は飛距離の関係でサブ性能強化をサブ2くらい積んでも良いかもしれない。

0:55辺りの最初の得点は起点になれたと思う。
スクリュースロッシャーは弾の軌跡の軸の部分にも当たり判定があるので相手が移動する線を断ち切る形でバシャれば思ったよりダメージが入れれると思う。
なのでそれプラス直撃1回で倒せる。

1:35以降の攻めでもポイセンで相手の防衛戦力をあぶり出して得点に繋がったと思う。
ただしその後のボムラッシュをうまく使いこなせず即行でやられていった。

それ以降は防衛のターンばかりになってしまったんだけど、チャージャーを生かせる盤面を作れなかったのがキツかった原因だと思う。
この編成だと前に出る役がスクリュースロッシャーになるので(スプスピはチャージ中モロバレなので出にくい)、そこをどうにかしなければならなかったね。
ボムがあったら敵の動きを制限出来るように投げるんだけど、ポイントセンサーだとそこにいるわ~ってなるだけなので難しい。

1試合目の最後は相手がオールダウンしていることに気付かず、追加得点を入れられないようにアサリをぽいぽい捨てていた。
ゴール付近にアサリが落ちているとゴール開放時間が延ばされてしまうので勝ちたい時はこういうこともしている。

2試合目はダイナモがうまかったのかな?
得点を結構入れていた印象があった。
あとボールドもビーコンを山ほど置いており、復帰が速かった。
ビーコンが同じ場所に集中していたり、一つしか置いていなかったりすると敵がそこをめがけて来る可能性が高くなるので使いにくいんだよね。
マップを見れば置いてある位置がわかるもんな。

この試合はポイセンをつけておいたらクアッドとかの仲間がバンバン倒してくれて見た目のキルスコアは非常に良かった。
これがポイセンマジックって奴さ(´ー`)┌フッ

頭を使ったな~と思う場所は8:40くらいで仲間にアサリを投げつけてガチアサリにした場面かな。
ちょうど仲間の一人が敵の2段目を取れていたのと、その少し前に敵が2人落ちていたので決めれるんじゃ無いかなって思ってた。
そしてそのままポコポコ入れて終了した。

ギア解説

f:id:inkonech:20180715234143j:plain

メインインク効率:メイン1
爆風ダメージ軽減:サブ1
イカ移動速度アップ:サブ1
スペシャル増加量アップ:メイン1
ヒト移動速度アップ:メイン1
空き:サブ5
未解放:サブ2

スクリュースロッシャーは若干ヒト速が乗る。
なのでヒト移動速度アップを付けてみたけど、歩くのが速すぎるとメインが当てにくいって言うまさかの展開だった。
チョクゲキをしないと大きなダメージ(76ダメージ)を与えられないので敵を倒しづらい。

スペシャル増加量アップはボムラッシュを発動しやすくしようと思っていたけど、今の環境だとスペシャル減少量ダウンの方が使い勝手が良いね。
生き残ってスペシャルを回転する動きじゃなくて敵を倒しに前に出るからな~。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~