インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】デュアルスイーパーカスタム/ガチエリア/Bバスパーク 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/EovjL8U1bJ8

動画解説

少し前にデュアルスイーパーカスタム関係の記事をまとめた。
その流れで機会があったら使おうかな~と思ってたんだけど、時間的にBバスパークって言うちょっと合わなさそうなステージになった。

そのデュアルスイーパーカスタム関係の記事はこちら。

inkonech.hatenablog.com

現在のスプラトゥーン2のバージョンは3.2.2なんだけど、2018年7月13日に来たバージョン3.2.0でインク消費が多くなってスペシャル必要量が200になった以降の修正は入っていない。
それらの修正でアメフラシが結構溜めにくくなったと思う。

1試合目から見ていく。

初動はどちらかというと左寄りにした。
右に降りたあとは引きづらいって言うのもあるけど、スライドがあまり出来ないので左って言うのもある。
左側の方が少し早く左奥まで行けるので射程を生かせそうな気がしている。

適当に敵を倒したら上の残りイカ枚数を見ながら敵奥広場まで詰めていく。
この時に短距離で強い武器ではないので敵の壁塗りもしながらゆっくり上がった。
その後は敵を倒そうと上を覗いたり詰めたりしようとしてデュアルにやられたけど、相手の射程が長かったので引いたり出たりで相手の気を引いてた方がカウントが進んだかも知れない。

1:50~
復帰後左からジェットパックが来たので右側まで大きく回ったんだけど、これは失敗だったかも知れない。
真ん中あたりでわちゃわちゃしてた方が壁を生かして逃げれた気がする。

2:05~
打開の時、一番左からだとサブ性能強化がサブ2くらいあれば中央のタワーまでボムが届く。
タワーにはよく長射程が居座るんだけどサブ性能強化が無い場合は右高からしか届かないが左から届くのは利点となる。
ボム牽制とアメフラシできっちり打開。

その後は壁を塗りかえしたりしながら敵が出てくるのを待っていた。
自分が詰めるより短射程の仲間が詰めた方が固いって言うのと、その場面で仲間が引ける様に塗り返す感じ。
相手は鈍重な武器が多いので壁の塗りかえしは進行速度を緩めると思う。

3:50~
ここでの打開時に先ほどと違って右側に行ったんだけど戦いにくい感じだった。
射程を持て余す感じで詰めるべきか迷ったために中途半端な感じになってしまった。

5:10~
カウントリードされている延長で最後のツッコミをするか迷ったんだけど、アメフラシがあれば蓄積でキル出来るだろうと思って突っ込んだ。
『キル出来るだろう』から『キル出来る』立ち回りに変えないと行けないね。
最後は相手が焦りのハイパープレッサーをしたため塗り替えされなくなり終わった。

次は2試合目。
こっちは録画するときにミスって試合の頭が少しだけ削れている。
まぁ中身には関係ないけどね。

初動はやはり左から。
仲間がカーボン2枚なので壁塗り意識と退路確保を意識している。
左の広場から正面の敵に向かってボムを投げた。
これはタワーから仲間が突っ込んだ際の後方くらいに位置するボムで、敵が引いたらキル出来るかなと思ったから。
結果的には左広場でのインク不足になったので固い動きとしては左を塗り広げてから前を気にするべきだね。

7:15~ と 7:35~
ボムを投げるときは敵の後ろに投げる場面が多い。
これはデュアルが相手に対して射程有利になる場面が多いため敵が引くことが多いから。
短射程の場合は敵の逃げ道をボムで塞いで行動を絞るために投げるけど、デュアルの場合はメインで敵を誘導してボムの方に寄せてる。

その後は可能な限り塗りまくって仲間のローラーがセンプクしやすいようにしていたら終わった。

ギア解説

f:id:inkonech:20180813123759j:plain

メインインク効率:メイン1
サブインク効率:メイン1 サブ4
サブ性能強化:サブ2
スペシャル増加量アップ:メイン1
マーキング時間短縮:サブ1
スペシャル減少量ダウン:サブ1
空き:サブ1

メインインクが結構な速さで消費されてしまうのでメインインク効率のギアを付けている。

スプラッシュボムをうまく使うのが敵を倒す為に有効だからサブインク効率を付けている。
サブインク効率はある程度まで付ければ付けるほど効果を発揮する。
なので胴体のギアが開け中でなければもっと付けても良いかも知れない。
メイン3サブ2 or メイン2サブ5まで付ければスプラッシュボムを2個投げられる。
ただし個人的にはサブインク効率を付けるよりインク回復量アップを少しつけておいた方がメイン・サブ両方に高効率で効果を発揮出来るのでそちらをオススメする。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~