インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

デュアルスイーパーカスタム関係のお役立ち記事のまとめ

はじめに

一つ前のスプラトゥーン2のまとめ記事はこちら。

今回もこれまでと同様にお気に入りに入れていた記事を集めてみた。
バージョンが異なっているので参考になるかはちょっとわからないけどメモ代わりに。
あと、YouTubeのインこねチャンネルが登録者数100になってました。
ありがとうございます~(ฅ•ω•ฅ)

f:id:inkonech:20180707233914p:plain

デュアルスイーパーカスタム関係

まずは2018年6月1日に追加されたデュアルスイーパーカスタムの記事を集めて見た。
デュアルスイーパーカスタム(通称:デュアカス)はスプラッシュボムとアメフラシと言う恵まれたサブスペ構成。
無印の方がポイントセンサーとマルチミサイルって言うマニアックな構成だったのから比べると大分強くなったと思う。
そのデュアルスイーパーカスタムのギアに関しての記事を集めている。

splatoon-matome.com

ガチヤグラでウデマエXの武器1位を取ったことがある人のギアが紹介されていた。
頭メイン1回復0.3 体イカ速1サブインク0.2スぺ減0.1 足サブインク1.1性能0.2
これを順番に見て行くと、メイン効率はスライド武器だからスライド用なんだと思う。
インク回復はサブ3あればメイン効率の悪いプライムシューターでも行けるので、ボムを投げるって言うのを考えても最適だと思う。
サブインク効率アップはメイン1サブ3入っている。
計算上70%消費が52%消費くらいまで減るのかな?
サブ性能強化はサブ2くらいで十分だと思う。
これくらいあれば大半の届かないな~って思う高台に届く感じだった。
スペ減は環境に合わせた感じだと思う。
立ち回り次第ではサブインク効率とスペ減・スペ増辺りを調整しても良いと思った。
アメフラシを発動すればインクが回復するからね。

spsoku.com

上の記事はデュアカスが出てすぐくらいに議論されていた時のもの。
ヒト移動速度アップが必要かどうかが議論されている。
スプラトゥーン1の時はデュアルにヒト速を積むとZAPみたいに早歩きが出来るって言うのでエイム外しなんかに使えるからギアを使用していた。
ただ、スプラトゥーン2になるとスライドが出来るようになったので対面力が上がったと思う。
そう言う意味ではヒト速は微妙になったのかな?
カニ歩き撃ちの時にはヒト速が役立つので参考にはなると思う。

splatoon-matome.com

こっちはメインインク効率の話が参考になった。
デュアル無印だとメインが主な戦う武器になるのでメイン1サブ3くらい積んでいたって言う人がいる。
一方でギアの効率(少ない数で最大の効果を得る)を考えるとメイン1くらいで良いんじゃないかって言う話し。
一番上の参考記事でもメイン1だったので、それくらいが良いのだと思う。

splatoon-nawabari.com

記事のタイトルが変だけど、サブインク効率のギアがいくつくらい必要かの議論。
記事が書かれたのが2018年9月だからバージョン4.0.0になる直前かな?
バージョン4.0.0ではデュアルスイーパーカスタムはスペシャル必要量が200から210になる修正が入っただけなのでメインサブのインク効率に関してはあまり影響が無いと思う。

デュアルは上でも書いたけどメインを撃ち続けやすい。
それは射程が長いから敵に接敵したり、移動のための潜る頻度が小さいからだと思う。
なのでメインインク効率を積むって言うのはやはりテッパンみたいだね。

インク回復量アップのギアに関して

splatoon-matome.com

インク回復量アップを付けるかサブインク効率を付けるかどっちが良いんだろうな~と思う事はよくある。
スプラトゥーン1の頃はどこで見たか忘れたけどインク消費が70%以上のサブは効率が良くて、それ以下だと回復の方が良いみたいなのを見た気がする。
これはインク消費量の減少量が異なる事から導かれていたと思う。
ただ、スプラトゥーン2になってギアでの減少量や回復量が変わったのでどっちが良いか調べていない。
体感としてはスプラッシュボムを投げて、ボムが爆発するまでセンプクして、爆発と同時にもう一発投げようとした時に投げられるようになっているかインクが足りないか、と言う場面で差が出ている気がする。

まぁボムを投げる頻度が多いとサブの方が良くて、メイン重視の人はインク回復の方がメインでの戦いもカバー出来るから良いって言うくらいの判断になりそう。

面白ネタ

スプラトゥーン2はかなり回戦落ち多いよね。
原因が何かはわからないけど、オンライン有料化が来る前にどうにかなれば良いな。
一番しんどいなと思うのは味方が回戦落ちした場合にガチマッチを即行ノックアウトされないようにしないと行けないって事かな。
二番目は回戦落ちじゃ無いけど、ラグがひどくて3発で倒せる敵を4発当てないと倒せない場面が出たりするのもキツい。

まとめ

デュアルスイーパーカスタムはかなり強い武器だと思う。
メインがイケイケな武器じゃないので攻めっ気の強い人は向かないけど、どっしり構えてジワジワ前線を上げたり、仲間が戦闘しているところにちょっかいを出すのが好きな人はハマりそう。
ギアの自由度もかなり高いので研究しがいがある。
ただ超接近戦をする時は4確でかつスライドをしないとそれなりにばらけるので撃ち感になれるまで習熟が必要だと思う。

inkonech.hatenablog.com

inkonech.hatenablog.com