インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラシューターコラボ/ガチヤグラ/バッテラストリート 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/GcU-fyRCFkQ

動画解説

武器のメインとサブとスペシャルが高次元でかみ合っている武器の一つ。
それがスプラシューターコラボだ。
今回はガチヤグラにそのスプラシューターコラボを持って行ってきた。

メインウェポンの強さとスペシャルの強さって言うとマニュコラとかホッカスも強いと思う。
個人的にはサブウェポンのスプラッシュボムを使えるスシコラがTHE無難って思っている。
ただしマニュコラのスライドやホッカスのチョクゲキの様な突出したところがないので固い立ち回りの方が勝ちやすそうなイメージ。

それでは1試合目から。
初動は橋上を取る必要があるな~って思って真ん中に行ってみたんだけどなんかいまいちパッとしない感じになってしまった。
倒しきるのがベストだけど、抑えておくだけで下の盤面が不利にならないからまぁいっか。

その後に橋奥の敵ロング(仮称)に行って敵が橋上に来ない様にしたかったんだけど即行片付けられた。
ここは上に登る必要無かったね。
下で弾をまいておけば敵が降りてくる確率が上がるし、スルーされたとしてもやぐら正面に回るだけだから仲間が倒してくれるだろうって振り返ってる。

3:30~
ここでヤグラで降りたあとのセンプクは無駄だったな。
もっとキョロキョロして敵の位置を探すべきだった。
ジェッパで飛んでいった場面で敵の位置を把握出来るほど視野が広ければなって感じ。

4:55~
ここで橋下でラピッドを何度も逃がしてるんだけど執拗に追いかけた方が良かったのかな?
ヤグラに関与しにくい位置に敵が居たので倒しに行かなかったんだけど、倒してたら復帰してヤグラ正面の高台の方へ回ることになるんだよね。
相手が裏取りを選択する可能性もあったから最適解がわからない。

2試合目の初動は右広場へ。
今回は仲間が塗りにくい武器ばかりだったので塗り意識強めで行っている。
平面を塗ることもそうだけど壁塗りなんかもちょこちょこしてる。
右広場へ行った理由の一つは橋上はブラスターの方が強いと思うから。
なので右広場から橋上にボムを投げて爆風ダメージを狙ったりもする。

7:35~
このあたりから何度か橋上に行ってるんだけど、左広場の塗り状況が悪くてヤグラが進まなかった。
当初の予定通りやぐらの周りを塗ってた方が良かったなと反省。
ジワジワ押される感じの展開になって負けるところだった。

3試合目も初動は右広場へ。
こちらにローラーが居たので初動がもたつくだろうな~と思って塗る方を選択した形。
広場があらかた塗れたらヤグラの奥へボムを投げて敵をあぶり出す様に動いてる。
そうすると他の仲間が出るのをためらっていたとしても敵を見つけて倒しに行ってくれるかなと思ってる。

13:59~
ここでヤグラが中々進まないから左に行ったのは結果的にダメだったね。
それまでヤグラのキープをかなり頑張ったんだけど、左からのブラスターがキツくてヤグラを進められなかったからそっちへ行こうとしてしまった。
仲間が何度も飛んできてることから何度もやられていると判断してキープを維持した方が崩壊しなくて良かったな。
仲間の位置関係は目に入るんだけど、こう言う立ち回りの推測は試合中に難しい。

その後はパターンを変えて乗り役を変わってもらったらスススッと終わった。

ギア解説

f:id:inkonech:20180810221642j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ3
スペシャル強化:メイン1 サブ1
インク回復量アップ:サブ2
イカ移動速度アップ:メイン1 サブ3

オープンレックでタラタラとガチマッチを垂れ流していたときのギアのままプレイしていた。

突りぎみの立ち回りをあまりしないのでやられた時に発動するカムバックじゃなくて他のギアでも良かったかも知れない。

イカ移動速度アップを多めに付けていると結果的に移動時間が減るので潜っている時間が減ることに繋がる。
ボムを多用する立ち回りをする場合はインク不足になる場合があるのでインク回復量アップをサブ2つけておいた。

個人的な好みで言うとイカ速がもう少しあった方がスシのメインが使いやすく感じる。
なんか若干弾がぶれるので射程ギリギリで戦うよりはもう一歩詰めた方が良い気がしている。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~