インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】ヒッセン・ヒュー/ガチヤグラ/タチウオパーキング 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/EdprLpu9v3g

動画解説

ヒッセンは弾が3方向に広がるんだけど、タチウオは通路がちょっと狭いのでエイムガバガバの人でも当てやすいんじゃ無いかと思う。
ただ、坂道がほとんどなのでこちらが下だと射程管理が難しいし、こちらが上だと撃ち下ろしになってダメージ減衰が入るのに注意だね。

タチウオは接近戦みたいな戦いが多いので、アメフラシが結構効くんじゃ無いかと思う。
カンモンを抑える時も仲間が集まっている場所に敵が来ざるを得ないのでそこにスペシャルを当てられればアシストがつきやすい。

最初の試合だけど、初動は自陣2段目からヤグラの奥に向かってボムを投げている。
投げる前にマップを見て敵2段目の降りる場所まで塗られているかをチェックした。
ヤグラの奥にボムを落としたあとは敵がどちらに動くかを見極めてから降りている。
敵が降りてこなかったら中央の塗り広げで仲間の退路等を作る方向にシフトするつもりだった。

0:55辺りからはこの試合のお気に入りポイント。
敵の射線が通るのがどこか、って言うのを考えて迎え撃って2キルを取れた。
視野が広いと言うよりは詰め将棋みたいな感じかな?
この方向から敵が来ざるを得ない、もしくは来たくなるような位置取りをしている感じ。

第1カンモンはいつも通り複数枚乗車でサッサと過ぎ去ろうとした。
ここが通過出来るかで大分変わるからね~
その後はボムをコロリンしていたら終わった。

2試合目も1試合目と同様の初動をして敵を追いかけていったんだけど、相手がスライドをしてないのにクソ速いキル速でやられた。
ここはボムを絡めるべきだったかなと反省だね。

3:10くらいからの場面で第1カンモンを突破されてしまったんだけど、ここはボム→スペシャル→ボムっていうしっかりした打開を意識した。
先にボムを一回投げておけばスペシャルでインク回復をしてもう一個投げれるんだよね。
その後飛んできたデュアルはずっと足下塗りをしていたんだけど、これがキルを狙いに来ていたらまずかったかも知れない。
足下を塗ろうとするとしっかり足下が塗れるけど、敵を倒そうとして前に撃っても足下が塗れるからね。

4:30からのように今度はカウンターを狙うんだけど、真ん中の塗りを改善しつつ敵を倒してからヤグラを乗りに行った。
敵を倒してからにした理由は敵が復活してくるのがまばらになって迎え撃つのが楽になるからって言うのと、第1カンモンを複数枚乗車しやすいから。

カンモンを突破したあとは左にある敵の3段目に登っていった。
ここを登る理由はヤグラの正面(2.5段目)に敵が来た時に挟むことが出来るからだ。
今回はたまたま仲間が敵を倒してくれていたけど、ここを取れれば第2カンモンが進めやすいと思う。

そんな感じで試合終了でした。

ギア解説

f:id:inkonech:20180714195239j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ3
サブインク効率:メイン1
サブ性能強化:サブ3
イカ速度アップ:メイン2
復活時間短縮:サブ3

だいたいの武器で使える組み合わせのカムバック・スペシャル減少量ダウンと、イカ移動速度アップ・復活時間短縮の組み合わせを付けてみた。
サブインク効率はスプラッシュボムを投げるように付けている。
インク回復量アップとかでも良いかもね。

サブ性能強化はタチウオパーキングの一番下から敵の2段目に届くようにしている。
サブ2でも届くけど、サブ3あれば十分に届くようになる。

 

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~