インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】52ガロンデコ/ガチヤグラ/ハコフグ倉庫 1戦目

プレイ動画

動画解説

ヤグラのプレッサーホント強いなぁ。
普段使わない僕でもビビビーってなもんよ。
52ガロンデコはカーリングであっと言う間に溜まるし使いやすい。

そして未だにメインの撃ち感に慣れないんだよね。
レティクルが合ってる感じがしても弾が当たらないって言うので、たぶん射程ギリギリで戦っちゃってるのだと思う。
あと2確の武器なのに2発で倒せない事も多く、距離減衰が発生する距離で戦っているのだと思う。
そこを改善できたらメインで使えると言える武器になりそう。

で、立ち回りに関してだけどハコフグ倉庫は相手の右高台が強いと思う。
YouTubeの動画コメントにも書いてるけど細い道でカーリングを投げると相手が物理的にふっとぶので詰められにくい。
そして細い道なので2確のメインを当てやすい。

真ん中での広場での戦いはカーリングイカニンジャで適当にしていたら良いと思う。
ただ敵中央コンテナ辺りに長射程がいたら気をつけよう。
左から裏を取っても思いのほか弾を当てられなくて位置ばれする。

打開に関してはまだちょっとわからない。
カーリングを流してスペシャルをためるか、キル速を生かすために突っ込むか。
曲射の撃ち感を覚えたらヤグラの上も落としやすくなるので突っ込むのが良いのかなぁ。

ギア解説

f:id:inkonech:20180409192125j:plain

イカ速度アップ:メイン2 サブ3
スペシャル減少量ダウン:サブ1
イカニンジャ:メイン1
インク回復量アップ:サブ2
サブ性能強化:サブ1
空き:サブ2

この日はイカ速のギアを開けてた。

イカニンジャとイカ速の組み合わせは鉄板だね。
52ガロンは一気に詰めてあっと言う間に倒す立ち回りをするので、イカニンジャがあるときはこれくらいイカ速付けたいな。
もし全部のギアを埋めるならスペシャル強化をサブ3増やして、サブ性能強化をスーパージャンプ短縮に変更かな?