インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

プライムシューター関係とスペシャル減少量ダウンのお役立ち記事まとめ

はじめに

昔にブックマークに入れていたスプラトゥーン2の記事たちを自分の参考のためにまとめておこうパート2。
前回の記事は下の奴。

inkonech.hatenablog.com

バージョンが最新の時の記事じゃないので、今は参考にならないかも。
修正が入っているって事ね。

プライム関係

まずはプライムシューター系の記事を上げておく。
僕は発売当初にガチエリアガチヤグラガチホコをS+までプライムシューター無印縛りでやっていたんだけど、一番キツかったのはガチホコバトル。
ボムがないのでガチホコが全然割れないのと、塗りがキツいんだよね。
ただ世の中にはサクサク勝っていく人達がいるので武器のポテンシャルは高いと思う。
今の環境にあってるかはわからないけど。

splatoon-nawabari.com

上の記事は初期ギアでガチエリアガチヤグラガチホコ、ガチアサリをプライムシューター系でカンストまで行ったみたい。
エイムがかなりうまいらしく、そこはもうマネしにくいね。
ただルールにあった無印かコラボを使いこなせばS+カンストまで行けるんだね。
今はウデマエXが出てきので、武器的にたぶんウデマエXくらいまでは行けるんだと思う。

spsoku.com

こっちはガチアサリのうまいプラコラの人のギアが載っていた。
プライムシューターコラボのバブルランチャーはガチアサリにあっていると思う。
バブルが出ている間は相手ゴールに入れ放題だし、自陣で発動したらデカアサリを入れられたあとのストップがしやすいと思う。
ただ上の記事を見て貰えればわかるけど、スペシャル強化がメイン2サブ2付けられてるんだよね。
そうなるとバブルを割るための対物攻撃力アップを考えるとインク関係のギアが全然付けられなくなる。
と言うことは通常時の立ち回りがうまくないと、そもそも使えないって言う話になる。

ハイパープレッサーのうまい動画

spsoku.com

2018年4月25日のバージョン3.0.0への修正でダメージが約10%減ったのと、リスポーン地点で発動されたら押し出されるのが追加修正になってるのかな?
その修正が入る前の動画が上の記事にある。
上の記事ではダイナモローラーでショッツル鉱山のガチホコバトルをしているんだけど、よくあれだけ当てられるなと思う。
ショッツルは平面が多いのでプレッサーが強いと知っていたけど、上の動画ではベルトコンベアの上の敵を倒しているのですごい。
どういう思考回路をしているんだろうね。
そもそもダイナモがうまいって言うのもあるけど(笑)

スペシャル減少量ダウンのギア解説

2018年4月25日の修正でスペシャル減少量ダウンの効果が発揮されやすくなった。
今となってはサブ1付けてるだけでも抜群に効果を感じる。
そのギア解説の記事が下の奴だ。

spsoku.com

スペシャル減少量ダウンはスペシャル発動に必要なポイントが多いほどその効果が高いと思う。
実際はメイン1以上付けて行くと効果は減っていくので、サブで調整するくらいの方が使いやすいと思う。
今流行っているジェットパックでは発動中にやられたら、そもそもゲージが残っている上にスペシャル減少量ダウンで多く残るって言うのが出来る。
カムバックと合わせていけばジェッパを倒したのにまたジェッパかよ~って言う状態に出来る。
スペシャル増加量アップと効果を比べた場合、溜まってすぐ発動させ無い限り効率が良いと思う。
溜まってすぐ発動させるのはスプラスピナーのミサイル撃ちまくりたい場合とか、わかばでアーマーを発動しまくりたい場合などね。
まぁほぼ無いと思うけど。

まとめ

僕はプライムシューター系を結構使っていたけど、 実際ウデマエXを目指すって考えたらまだ強武器と呼ばれる武器を使わないと無理だね。
いまだとマニューバー系になるのかな?
その中でも今後はクアッドホッパ-が来そう。
4回スライドをされたら普通のシューターだともう追いかけられないもんね。
手前に詰めてきた場合は倒せるけど、引かれたら弾が届かない。
そうなってくると今度は塗り武器+アーマーみたいなのが流行ったりするのかな?
クアッドのインク効率がよくなったとは言え塗りが少し甘いのでしっかり盤面を整えつつジワジワ押し上げていくのがクアッドのメタになるのだろうか。
もしくはイカ速ガン積みで相手のエイム外しをするかかな。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~