インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

サーモンランや立ち回りに関してのお役立ち記事のまとめ

はじめに

バージョンアップで色々と調整が入っているので今では使えない情報もあるかも知れないけど、昔の役立ちそうな記事のリンクをまとめておくことにした。
自分のいつもする行動と異なったり、使わない武器の情報を調べておけば完全に暗記していなくても気がつけば対応していたりするので役に立つと思う。

サーモン関係

これは役立つな。
サーモンは400キープでぼちぼちやってる感じなんだけど、自分だけではどうしようも無い時があるんだよね。
ヒカリバエで全滅したかけたときにこう言うのを知っているだけでクリア出来るか変わってくるもんね。
あとはグリルの寄せ方とかも知っていたら良いよね。

モグラはしばしば同期ズレなのかよくわからない動きをするんだよね。
ボムを投げようとして焦ってしまったときにあ~食われるわ~って諦めるんじゃ無くて、ジャンプをすれば生き残れるんだね。
実際に実行できるかは別問題だけど。

立ち回り関係

www.welshcogio.com

バージョン3.0.0になってからS+は昔のSかA+くらいのガチマレートになってるので、上の記事のS+は実質ウデマエXってとらえて良いと思う。
上の記事では各マップでどう動くか、とか言う各論じゃなくて心構えみたいな物を書いている。
僕はまだカンストしてないし時間的にそこまで入れ込めないけど、ウデマエXくらいは行きたいなと思ってる。
リアル世界のスポーツのサッカーなんかもボールが蹴れたら出来るけど、フォーメーションを覚えたりフェイントを覚えたりって言う全体での動きと個別の動きの両方を覚えようとすればもっと面白くなるもんね。
YouTubeで動画を見るときもなぜその動きをするのかとかがわかったらもっと面白いと思う。

splatoon-matome.com

リンク先では動画があるんだけど視野広いな~って感じ。
実際にプレイしていくと余裕が出てきて徐々に視野が広くなると思う。
最初は上のイカマークを見ることは無いと思うけど、意識し始めると徐々に視界に入ってくる。
自転車を始めて乗ったときは漕ぐのに必死だけど、いつの間にかあちらこちらを見つつ走ることが出来るような物だ。
マップごとに異なるけど、敵が来る場所って言うのはある程度決まっているのでまずはその辺をチェックするようにしたら良いと思う。
敵が来る場所って言うのは自分がよく行く場所でもあるしね。

武器関係

splatoon-nawabari.com

今はジェットパック全盛期と言っても良いと思う。
ここ最近のバージョンアップで性能自体は特段変わってないけどやたらよく見るよね。
一つはジェットパックを持つ武器が相対的に使いやすいからかな?
スシコラ、マニュコラ、ホッカス辺りのメインが強いからね。
あとはスペシャル減少量ダウンでジェットパックを発動しやすくなったからかも知れない。
使っている途中で倒されてもスペ減があるとすぐまた発動出来るもんな。
何度も練習してジェットパックのチョクゲキを当てられるようにしたいよね。

asobuhito.hatenablog.com

普段使わない武器ナンバーワンと言っても良い竹類。
エイムしっかりニキじゃないと使えないからね。
そんな竹の布教記事を見つけたのでリンクを張ってみた。
ガチマッチで使うのはかなり難しいけど、ナワバリくらいなら使ってみても良いかなって思った。
その時にギアの構成を参考にしようかな~って感じ。
他の武器でもいろいろな方がギアの説明をしてくれていたりするのでちょこちょこ見ていたりする。
立ち回りとメインの使い具合とか色々なので人によって変わるのが面白いよね。

まとめ

時々今回のようなスプラトゥーン情報を調べるんだけど、Googleで検索していたらまったく役に立たない攻略情報サイトとかばかり引っかかってきて役に立たないんだよね。
武器の射程とか、まったく参考にならないルールへの適応度とかそんなのばかりで困る。
なので役立ったと思った記事をまとめて見たけど参考になるかな?
今後も記事が溜まってきたら記事にしてみようかな。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~