インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

スプラトゥーン2のバージョン3.1.0に関する個人的メモ

f:id:inkonech:20180618112712p:plain

2018年6月14日 バージョン3.1.0 アップデート

スプラトゥーン2 Ver.3.0.0アップデート内容https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

オクト・エキスパンションが発売されたね~
週末忙しすぎてまだ全然起動してないんだよね。
ってなわけでそれに付随して行われたアップデートに関して個人的なメモをしておこうと思う。

メインウェポン関係の考察

f:id:inkonech:20180618113301p:plain

クアッドホッパーブラック

これは流行りそうな気がする。
スライド時のインク消費量が25%くらい減った。
自分でも何回か使ってみたけど、スライドが4回出来るって言うのは思わぬキルを取れたり出来る。
初めて使った時でも練習すればどうにかなるんじゃ無いかなって思ったので、インク消費量が減った事で使いやすくなったと思う。
マップが細長いと微妙だけど、面で広かったら使いやすいと思う。例えばモズク農園とかショッツル鉱山とか。
サブウェポンやスペシャルが微妙だけど、クアッドホッパーは派生武器が確実に出るから練習しておけば楽しめそう。

スパイガジェット・スパイガジェットソレーラ

スパイガジェットはあまり使ったこと無いんだよね。
飛沫の塗り幅が少し増えたらしい。
もともとインク効率がかなり良くて塗りをしやすかったと思う。
さらに広くなったとのことなのでモデラーみたいな立ち回りになるのかな?
ソレーラならイカスフィアの回転率が激しいことになるので、裏に抜けて場を荒らして去って行くみたいになりそう。
スペシャル強化を付けてイカスフィアをカッチカチにしたら面白そう(強いとは言っていない)。

ホットブラスター・ホットブラスターカスタム・ヒーローブラスター

ホットブラスターは爆風範囲が約6%へったのね。
少し前のアップデートで発射間隔が短くなってノヴァブラスターより速かったらしいんだけど、それは修正されないままなのね。
たぶんある程度のレベルより上の人はあまり影響ないと思う。
A帯とかの下位ランク帯だとエイムがうまくない場合はちょっと厳しくなりそう。
そう言う意味では相対的にシューターが強くなるのかな?

スペシャル関係の考察

f:id:inkonech:20180618114745p:plain

.52ガロン

52ガロンのスペシャルはイカスフィアなんだよね。
スフィア自体は変わってないので使いどころが悩ましいままだと思う。
塗りがそう強くないので、イカスフィアで堂々と敵の裏に抜けたとしても即キルが出来ないと厳しいものがありそう。
イカスフィアは割れる時にスプラッシュボムとかを転がされると、割れたあとにそのボムでやられるからなぁ。
裏抜けも52ガロンデコのカーリングで良いしな。
修正だけだとうまく使えるレベルにならなさそう。イカスフィアの使い方がうまければ別だけど。

スプラローラーコラボ

このスプラローラーコラボもスペシャルがイカスフィアなのね。
サブウェポンがジャンプビーコンなので塗りが元々厳しい。
ガチアサリだとビーコンとスフィアでなんとか活躍出来そうな気配を感じる。
そのほかのルールだとメインだけで敵を倒さないと行けないので地力がないと難しいままかな?

スプラマニューバーコラボ

これは順当な弱体化だと思う。
スペシャル減少量ダウンの効果が上がったためにジェットパック途中でやられても復活後にすぐに再発動が出来ていたからな。
若干発動回数が減ると思う。
まぁカーリングで良く塗れるので強いままなのは強いままだと思う。
スプラシューターコラボが210ptのままなので個人的にはもうちょっと増やしても良いのではないかと思う。

スパッタリー・ヒュー

これも順当な弱体化だと思う。
メインの塗りがかなり強いのでアメフラシがバンバン発動していた。
前の環境だとブラスターが多かったので、アメフラシの蓄積ダメージがかなりキツかったんだよね。
とは言えまだ180ptなのでプライムシューター170ptより多く、デュアルシステムの190ptより少ない。
今のところ全然使える状態だと思う。

まとめ

大きく環境を変える修正はないように感じた。
クアッドを使う人が増えるかなってくらいかな?
まだうまい人達が試行錯誤してくれてる段階なのでその辺の情報を調べて色々と武器を試してみようと思う。