インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラシューターコラボ/ガチヤグラ/スメーシーワールド 2戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/lr_uoSUOfw0

動画解説

少し前のスメーシーワールドの時と同じ日に録画した試合。
両方の試合を通して撃ち合いが下手と言うより、完全に立ち位置が悪かった感じの場面が何カ所もある。
その辺をぼちぼち見て行きたい。

今回の武器はスプラシューターコラボなんだけど、ステルスジャンプにスーパージャンプ短縮を付けているので結構ジャンプをしてみた。
ヤグラより若干後ろに飛ぶことで相手からジャンプマーカーが見えないことを意識して飛んでみた。

それでは解説の方を。まずは1試合目から。
初動は右の高台へ。ポイセンを付けられたので相手が上がってくるだろうな~と思いつつ若干引いて迎え撃った。
その後は中央を取って左奥へ詰めようと考えていた。
たまたまジェットパックが溜まったのでヤグラの上で発動。ヤグラの上で発動すると終わった時にヤグラに戻るんだよね。
左奥では壁裏に敵が隠れやすいので、ジェッパの爆風で丁寧に片付けよう。

その後、第1カンモンで相手のボムラッシュを食らってやられたんだけど、この後マップを表示している場面で右の敵高台を取れていれば継続性があったと思う。
仲間が左に寄ってしまっていたため、相手との周面撃ち合いになって押し切られていた。
これが左右から挟み込んでいればワンチャンあったと思う。

その後は適当にエイムしっかりニキで敵を倒しつつ、2:35の場面へ。
敵の右高台から敵広場へ飛び降りているけど、これは完全にNGだな。
塗ってから降りなければならない場面。
敵の残り枚数と中央辺りで戦闘が繰り広げられている事から下にはいないだろうな~と考えてしまった。
そりゃ普通に上から降りてくるわな。

その後ジャンプしてまた第1カンモンへ来たんだけど、ここも右高台からヤグラの方へアクセスする味方がいなかったので普通に止められてしまった。
自分が飛んだ時に右高台に行くべきだったね。
第1カンモンを超えないとカウント的に結構逆転されそうな感じだと思う。

4:05あたりで仲間が3落ちした時に冷静にセンプクして防衛をし、その後にビーコンに飛んできた敵をボムでキル出来たのはお褒めポイント。
ビーコンに追加で飛んできた敵はインク回復が間に合わず取り逃がしたけど。

その後ちょこっと攻めていたら時間切れで終わった。

次は2試合目。
この試合はクリティカルな働きが出来ていない。
前に出てはやられる感じの動きを繰り返してしまった。
こう言う試合を反省していけば下手な動きが減ってくるのかな?

初動は右から中央を取りに行ったんだけど、ボムが来た時に後ろから来た仲間にぶつかってしまいボムを踏んでしまった。
狭い範囲に二人入るのはダメだな。撃ち合い時も仲間の背中を撃ったりすることもあるしな。

その後右からぐるっと回って防衛に行こうとするけど、あとでスロー再生でみた感じ自キャラの右側を撃っていた敵の弾をなぜか食らった判定で即やられした。
たぶんこれも同期ズレで自分が止まったと思っていても相手の世界でまだ前に進んでいたんだろうな。
スプラ2になったら無線回線が増えたのかこう言う地味にずれているのが多い気がする。
3発で倒せるのに4発目できたねぇインク袋をぶちまけるとかもある。

6:58からのマルチミサイル2連発の間隔が短すぎてヤバイ。
相手のスプスピ1枚だけがマルチミサイルなんだけど、20秒後にまたマルチミサイルが発動していた。
どういうギア構成したらここまで短時間に撃てるんだろ?
その20秒後にもまた発動してるしな。

ヤグラが中央に戻ったあとは右側でバブルを発動している奴がいたので倒しに行ったんだけど、中途半端な立ち回りになってしまった。
この場面は右の高台で見失ったあとはセンプクして相手を待つべきだったな。

そして仲間がキルをたくさん取ってくれたので攻めのターンへ。

10:15で左から敵の広場に降りて行っているけど、敵リス方向の高台へ撃つのは悪手だな。
相手の位置を把握出来ていたら曲射で決めれると思うけど、クリアリング中だったのであそこまでしつこく撃つんじゃなくて引いてもよかったと思う。

またも仲間がキルを取ってくれたのでリードをし、第2カンモンで相乗りすることで一気にカウントを進めることが出来た。
やられたあとは沼ジャンでヘイトを稼ぎつつ(ステジャンなのでワンチャンはあり得る)、最後は仲間のプレッサーに合わせて前に出て終了だ。

ギア解説

f:id:inkonech:20180628192211j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ3
スペシャル強化:メイン1
イカ移動速度アップ:サブ2
相手インク影響軽減:サブ1
ステルスジャンプ:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ2
空き:サブ1

カムバック・スペ減・スペ強はジェットパックのお供。
胴体はギアを開け中。

今回はステルスジャンプにスーパージャンプ短縮を付けてみた。
相手の残り枚数を見て積極的に飛ぶようにしてみた。
威圧感ガンガンにして仲間の位置をポチポチしていたので焦っているのが伝われば良いな。
有名なことだけどスーパージャンプ短縮はサブ2くらいで目に見えて速くなる。サブ1でもかなり違うのであれば気持ち飛びやすくなる。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~