インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【ゆっくり実況】もみじシューター/ガチエリア/コンブトラック【Part6】

プレイ動画

動画解説

4リーグマッチでアメフラシばかりの武器にした試合を解説。
もみじシューターを使ってみたんだけど、ちょっと消極的な立ち回りだったかな。

アップロードの日付から考えるとバージョンは1.4.2だね。
武器の修正は入ってないので1.4.0と同じ感じ。

アップデート履歴 - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

この時はアメフラシの効果範囲が広い上に塗りが弱体化されていない時代。
発動する時間をずらしつつ大半の時間でアメフラシがあるような感じになっている。
塗りの範囲に関しては重ねて投げてもあまり変わらないと聞いたような記憶がある。

上でもちょっと書いたけど立ち回りが消極的だったな。
バレルスピナーがマップの左端とかに行っていたんだけど、相手の左こぶの方から回り込もうとしてもよかったかも。
右の方にいた場合は相手の高台広場まで詰めて荒らしに行った方が打開を遅らせることが出来たと思う。

ギア解説

f:id:inkonech:20180421172715j:plain

サブインク効率:メイン1 サブ1
メインインク効率:メイン1 サブ3
インク回復量アップ:メイン1
スペシャル増加量アップ:サブ4
空き:サブ1

インク効率系に偏ってるね。
塗りまくって足場を固めるには適した構成だと思う。
ただメイン効率はこんなに要らないかもね。
イカ速やヒト速を付けて、塗って移動の感覚を早くして間接的にスペシャルをためやすくしてもよかったかも。