インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラシューターコラボ/ガチヤグラ/Bバスパーク 2戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/DP3WVv3-i4c

動画解説

今回は3試合目がアツかったと思う。
8:54くらいから始まるのでそれを見て欲しい。
まぁカウント1まで進められてからの大逆転って言うだけだけど。
Bバスは進められやすいクセして自分で攻める時は全然進まないんだよね。

まずは1試合目から。
この試合は仲間のキル力が高かったので敵がヤグラを進められなかったと思う。
初動で正面に行って右に降りてしまったのは失敗だね。
仲間が上を取れていたら降りても良いかなとは思うけど、まだ敵の位置が確認出来てない時は降りないか、敵が来る前に奥まで詰める速さがないと逃げ場が無くなる。
1:00くらいでの第二カンモンでのジェットパックは定番だね。
金網があるところの壁裏をチェックしやすいのでよく使う。マップの端っこの高台に上がって移動すると言う意識があればなお良しだったね。
そして全滅したと思ったけど復活している途中に仲間がジャンプしていて、かつ、降りて一枚敵を倒していたので迷わずジャンプ。
そのままヤグラダンスをしてカウントを進めたんだけど、キャラの左から敵がヤグラに登ってくるのはわかっていたのであそこをうまく位置取りして倒せていればノックアウトだったね。
1:47くらいで左高に上がったあとに壁を塗っているのは金網上にアクセスして敵に防衛をさせないためのルート作り。
その後詰めようとしたんだけど、仲間がやられたのとブラスターの弾は見えるけど位置がわからなかったので引いた。
2:40くらいでセンプクしているのは場所が悪いね。
まっすぐ塗れているだけですぐどこにいるかばれてしまう。ここは右側に塗りを広げていた方が良いと思う。
3:37くらいで仲間が3落ちしている時に生き残っていた仲間がリスジャンで戻ってきたのは判断が良いと思う。この試合はオールダウンした時にナイスとかが飛んでいたのでしっかり見る系の人が揃っていたんだと思う。レベル高い。
4:05辺りで二人で敵を追い詰めた時にもう倒せるやろ~って思ったのは失敗だったな。
単純にもっと対面をうまくならないと解決しないと思うけど。
この場面は敵がヤグラを進めていなかったので助かったと思う。
あとは適当にクリアリングして生き残っていたら終わった。

2試合目を見ていこう。
2試合目は相手にリッターが居たので詰める事が出来たら勝てるな~って思っていた。
チャージャーがボム持ちじゃ無い場合、敵の奥に詰めることが出来たら一枚減っているようなモノだから可能ならそう動きたいと思う。
中途半端に引いていたら撃ち抜かれるけど詰めると撃ち抜くのが難しいからね。
初動は右に敵の位置がわかっていたので詰めてみた。スシは倒せたけどチャージャーはダメージ蓄積があったのか半チャでやられてしまった。
6:50あたりの左高に上がるムーブはお気に入りポイントだった。
普段は段差の無い壁裏から一気に上がるけど、敵が来ているのがわかっていたので段差がある方から敵の弾を避けるように上がって、敵が詰めてくるのを逆に倒すというイケメンムーブだと思う。
そのすぐあとに金網上にいる敵にジャンプしながら打ち込んでいるけど、これは3発当てないと行けない場面だね。
その後もヤグラダンスを失敗しているしエイム感を養わねばと思う。
8:00くらいにまたしても第二カンモンでジェットパックを使ったんだけど、仲間も同じタイミングでジェットパックを使ったのでヤグラを進めるために潜る必要があるという悲しい結果に。ヤグラの上で潜っていればジェットパック発動中でもカウントが進むので敵がいない場合はそうしたい。

3試合目の初動は敵のブラスターが中央タワーにいるのがわかっていたのにの壁に張り付いたのがまず失敗だね。ここは引いて左右の広場を塗るべきだった。
復活したあとはタワーに居座ったチャージャーのヘイトを稼ぎに行ったんだけど、みんな右に行っちゃってて普通に抜かれて終わった。
ヤグラの位置的に一人くらい正面から詰めるかなと思っていた。
10:00くらいで金網に上がったあとは相手の呼吸を呼んでチャージャーの弾を避けて逆にボムで倒してみた。これはイケメンムーブ。
そのすぐあとにブラスターが来たので倒しに行ったんだけど、斜めの床へのへばりつきでもたついてやられてしまった。ここは上から敵の方は急襲した方が可能性があったかな?引いても良かったな。
11:10辺りでヤグラが進んでいる時に裏取りに行ったのは完全に失敗した動きだと思う。
カウント的に間に合うか微妙って言うのと、チャージャーがキチンと後ろにシールドを張っていて効果が出なかった。
11:53くらいで上からケルビンが降ってきた時のケルビンの動きがやばかった。
スライドしているのとヤグラが進んでいるのがガッチリ組み合って敵の姿が壁裏なのに弾がヤグラの地面すれすれに飛んできてどうしようも無いって言う。
あと何回かこのケルビンと接敵するけど、かなりラグかったみたいだね。
13:46でのボムでキル取れた様に見えてないのに少し待ってからキルマークが出たり、14:00くらいのチャージャーがプレッサーを当ててる感じじゃないのに一瞬でキルマークが出ていたりしていた。
少し戻って12:48くらいで敵を一掃したあとにヤグラを進めようとする場面で左に二枚も行ってしまったのが失敗だったな。
チャージャーがヤグラに乗ってくれるのは良かったけど、ホクサイとチャージャーで行けると思っていたが相手に詰められた時にかなりキツくなっていたようだった。
その後、またガンガンに攻められたけどうまくキルが重なっていき徐々にヤグラを進めて逆転ノックアウト。
敵の残り枚数と、カンモンで複数乗ることを意識していた。

ギア解説

f:id:inkonech:20180614194243j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル強化:サブ3
復活時間短縮:メイン1
イカ移動速度アップ:サブ4
ステルスジャンプ:メイン1
空き:サブ2

胴体のギアを開け中。
前回の動画とは足のギアを変えてみた。

復活時間短縮はスペシャルを使う機会が少ない武器には合うと思う。
ガンガン詰めてガンガン相打ちすれば攻めのターンはどうにかなりそう。
防衛のターンだと敵インクをぶちまけて距離を詰め難くしちゃうから微妙だけど、攻めるときは結局塗ってから進むことになるもんね。

ステルスジャンプをイカ移動速度アップのギアにしたのはリスキルポジションへ早く詰めるようにするため。
左奥へヤグラが進んだときにスシコラだとヤグラの正面へ抜けにくい。
ジェットパックで詰めようとする事が大半なんだけど、マップ中央から敵の広場へ行くときにイカ速があったら立ち回りやすいかな~と思って採用してみた。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~