インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラシューターコラボ/ガチエリア/デボン海洋博物館 1戦目

プレイ動画

動画解説

4リーグマッチの時の動画をまとめてみた。
デボンに関してはマップが公開されてから結構経つけど、いまいち攻め方がわからないんだよね。

基本的な考えとしてはマップ左からか、敵の中央を突き抜けてから敵の高台へ登る感じかな?
仲間の構成にも寄るんだけど、今回は仲間に塗りが強いシャープマーカーネオが居たのでそんな感じにしてみた。

1試合目は全然ジェットパックを当てられなかったな。
いまいち追いエイムが合ってないのが原因だと思う。
あとスペシャル強化のギアを付けてなかったから爆風も入ってなかったのかな?
序盤はあまり活躍してないけど、中盤以降複数キルをしていて最終的にはイイ感じの結果になった。
あとは4:30くらいでダメージ蓄積がかなり多いのに前に詰めたのは失敗だね。
倒そうとするだけで無くもうちょっと継続的に抑えるのを意識しないとな。

2試合目は相手の武器構成が完全に失敗しているね。
この時はもう一つのマップがモンガラキャンプ場だったのでそっちに対応した構成だったのだろう。
相手は長射程が多かったので詰めてしまえば楽かなと思って一歩前に詰めてみた。
あとは相手が塗りが弱かったので塗れるときは塗るようにした。

3試合目は相手が長射程な上にキルが強い武器が無かったので、この試合も前目に詰めようと考えた。
まず失敗したなぁというところは10:13くらいで復活してから左に行こうとしていたんだけど、そこから右に移動してしまった。
ここは復帰時のマップを見た時点で仲間の位置を見て右に行くか、左に行くならエリアを塗りに行ってカウントを止めてしまってからどうにかするのが良かったと思う。
他に失敗したなぁと思うところは敵の高台を取ったときに仲間に飛んできてもらったらもっと固く抑えられたかなと思った。
敵が左右から高台に登ってきたので一気にやられてしまった。

ギア解説

f:id:inkonech:20180516194627j:plain

ヒト速度アップ:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ2
イカ速度アップ:メイン1
インク回復量アップ:サブ3
ステルスジャンプ:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ3
空き:サブ1

今回の動画の1試合目のギア構成。頭のギアを開け中だね。

この時のマップがデボン海洋博物館とモンガラキャンプ場の2ステージだったのでステルスジャンプを装備している。
デボンの場合は敵の高台に飛ぶ時、モンガラの場合も敵を押し込める時に飛びやすくなると思って使ってみた。

個人的には胴体のインク回復量アップが重要に思う。
撃ち合いをするときに相手の逃げる先にボムを転がしてからそちらに追い込む感じで撃ったりするので良くボムを使う。
そのためインク回復量アップをいくつか付けるようにしている。

f:id:inkonech:20180516194814j:plain

スペシャル増加量アップ:メイン1 サブ1
スーパージャンプ短縮:サブ1
スペシャル強化:メイン1 メイン3
イカ速度アップ:メイン1
インク回復:サブ2
サブ強化:サブ1
空き:サブ1

これは2試合目のギア。3試合目も似たような構成。頭のギアを開け中だね。

ステルスジャンプが思ったより刺さらなかったので足をイカ速度アップとインク回復量アップにして、ジェットパック用にスペシャル強化を付けてみた。
やはりこれがないとジェッパで倒せないヽ(´o`;

スペシャル増加量アップに関してはギア開けなので特段意味は無いよ。今ならスペシャル減少量ダウンでも良いかもね。
イカ速度アップはもうちょっとあっても良いと思った。