インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】プライムシューターコラボ/ガチエリア/ハコフグ倉庫 1戦目

プレイ動画

動画解説

ハコフグ倉庫も打開時のバブルランチャーは強い。
スペシャルをためるのにキューバンボムをつかうことも出来るので良いと思う。

打開時のバブルの使い方は適当にやってもイイ感じなんだけど、初動の攻めの時にどうするかが悩ましい。
プレイしている感じ初動で正面から行く人がかなり多く、相手が両サイドから攻めてきた時に自コンテナ裏くらいまで追い詰められてやられてしまうことが多い気がする。
そして打開時にスペシャルをためずに飛び込んでやられる人がいた場合に勝つのがかなりキツい印象。

それもあって武器的に得意とは言えない右側に行くようにしている。
これにより右側が完全に取られない、かつ、裏取りもさせないことで真ん中の交戦を長引かせることが出来る。
プライムは短距離シューターより足下が濡れないので右側で特攻しても中々勝ちきることが難しいためにタイミングを見て前に詰めるようにしている。
1試合目も2試合目も相手が左右に広がってないので敵コンテナ辺りに追い詰めているのがわかると思う。

3試合目はマップの確認でわずかに塗れていたことからシューターではなくバレルだろうなと思って一歩前に詰めている。
この辺の判断は難しいところだと思う。
詰めたことでバレル自体は倒せたんだけどその後で壁に隠れつつ戦闘を行わなかったためにチャージャーに抜かれてしまった。
動画の9:15くらいで相手が降りてこないように先にバブルを使ったんだけど、プレッサーでアッサリやられてしまい右の防衛が出来なくなった。
そこから一気に右に詰めてきたのがわかると思う。
この試合はシャープマーカーの人が上手かったようで打開はされなかったけど、僕の失敗ポイントだったと思う。

ギア解説

f:id:inkonech:20180506093327j:plain

インク回復量アップ:メイン1
スペシャル強化:サブ3
メインインク効率:サブ3
スペシャル減少量ダウン:メイン1
対物攻撃力アップ:メイン1
イカ速度アップ:サブ3

前のプライムシューターコラボの動画でも言ったけどスペシャル減少量ダウンが強い。
ただし前回と異なりカムバックをはずした構成にしてみた。
インク管理がしやすいと思われる構成。

バージョン1辺りの情報だとメインインク効率をサブ3積むことで武器の1発で2%インク消費だったのが1.6%になるのかな?
サブ2で1.8%だと計算されている。

ただ、動画中で時々メインをカチカチ言わせているので数が足りていないか、少しサブインク効率にしてボムによる消費を減らす方が僕には合っていそう。

スペシャル強化に関してはちょっと物足りないけど、ギリギリ許せるかなって言うところ。
やはりメイン1以上は欲しいかな。
3連発した時にバブル3つが連ならず、連続で割れない時が時々ある。