インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】プライムシューターコラボ/ガチホコバトル/モズク農園 1戦目

プレイ動画

動画解説

前回のプライムシューターコラボの動画と同様にプラコラを使ってみた。
今回は取れ高があったので3試合分の動画になったよ。

敵は倒せるんだけど、ノックアウトまで行くのが難しかった。
マップ中央から右へ続く金網下の道(通称:右ロング)まで行って、そこから細いところを通って押し込むところが山場だな。
そこから奥に行くに当たってバブルランチャーを使ってみたんだけど、いまいちパッとしないな。
バブルにホコが紛れて進んでしまって一定より奥に進むための道が塗れなくなってしまった。
バブルを割って面で制圧してからホコに出てもらおうと試みるけど中々難しい。
それよりは金網の上にシューターか何かが上がって、撃ったりボムを投げたりした方がノックアウトには近いかな?

逆に守る時もその細いところを通さないようにしてホコを止める必要があるね。

余談だけど、ホコを進める時に右ロングの金網の上にホコが上がっていくんだけどアレって強いのかな?
5試合に1回くらいその動きを見たんだけど、絶対ホコが止められててその後ホコを取りに行けなくなるんだよね。
カウントが勝ってる時は良いんだけど、カウントが負けている時に金網上にホコが行っちゃうと取ってすぐにやられて振り出しに戻るって言う繰り返しになっていた。

ギア解説

f:id:inkonech:20180430175756j:plain

サブインク効率:メイン1 サブ1
メインインク効率:サブ2
スペシャル性能強化:メイン1 サブ1
インク回復量アップ:サブ2
対物攻撃力アップ:メイン1
イカ速度アップ:サブ3

モズク農園は中央で塗り合う時が発生するのでもうちょっとメインインク効率が欲しくなったりするね。
ただギアの枠のどこを削るかが悩ましいところ。
ホコじゃ無かったらイカ速を削るんだけどなぁ。

プラコラでバブルランチャーを使う時は対物攻撃力アップは必須だな。
スプリンクラーが一撃で壊せたり、相手のバブルをみるみる小さく出来るのも利点だね。