インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】ヒッセン・ヒュー/ガチヤグラ/ガンガゼ野外音楽堂 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/tt8UEB0p0yM

動画解説

ヒッセン・ヒューは構成が意外とお気に入りの武器の一つ。
ただ塗りが言うほど強くないのと、射程が短いので使うのが難しいんだよね。
リーグマッチなら他の人の武器が確実にわかるのでヒッセン・ヒューを突っ込みやすい。

今回はガンガゼ野外音楽堂のガチヤグラ
このステージももう長いことやっているのでチェックする場所を色々な人が研究している。
なので画面上部のイカ枚数をみて詰めやすい。

1試合目から見ていこう。
初動は正面から行く。これはマップで敵の塗り跡を見てそこにスプラッシュボムを投げるため。
メインでの立ち回りは強いわけじゃないのでボムで倒せなかった時は手前広場の左右を塗って逃げ道を作る必要がある。

1:00くらいのようにヤグラを進める段階で第1カンモンからスポンジを膨らませて敵の奥高台に詰めるのはかなり効果的だと思う。
理由は自分側が高台になるので敵を牽制しやすいからである。第2カンモンくらいまではそこを抑えておくのが良いと思う。

今回は仲間も詰めていったので、降りてヤグラの右から来る敵をチェックしに行った。
1試合目は残りをごり押ししてたら終わった。

2試合目も同様に正面から詰めてスプラッシュボムからの戦い開始。
ただ相手が詰めてこなかったのでこちらから詰めていった。
敵が同じ場所から中央にアクセスしてきていたので、2枚くらい持っていきたかったな。

その後3:45くらいのヤグラを進める段階で1試合目と同様にスポンジから詰めていたんだけど、仲間がばらけてしまっていて失敗だったね。
そして再度攻めを挑戦しているけど、相手がちゃんと高台を見に来ていたので優位が取れず、他の場所で2vs2になってしまって打ち負けてしまったね。
こちら側が取れていたら雰囲気的に2.5vs2くらいになるから進めるんだけどな。

自分がヤグラに乗っている時は接近戦になれば打ち下ろしのバケツが当てやすく、敵が近くにいない場合はスプラッシュボムを降りてきそうな所に転がしておくくらいしか出来ない。
アメフラシが溜まっていれば敵のチャージャーが居座りそうな場所に投げておくのが良いかな?
もしくはカンモンの防衛ポイントだね。

3戦目も敵が正面に詰めてこず、仲間が前に上がっていったので自分の射程を生かすついでにヤグラに乗っていった。
これまでと同様詰めるべき所を詰めていけば仲間がキルを取ってくれてサクサク進んだ。

中盤以降は特に説明する箇所がなく、単純に撃ち勝っている感じだった。
スプラッシュボムを投げている時に意識している事は相手がセンプクしている所に転がり終わる様に距離を調整している。
スプラッシュボムは最初に地面についてから数秒で爆発するので手前で地面に落として転がせば即爆発する。

ギア解説

f:id:inkonech:20180714195239j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ3
サブインク効率:メイン1
サブ性能強化:サブ3
イカ速度アップ:メイン2
復活時間短縮:サブ3

ヒッセン系は突っ込んで倒す動きの方が活躍出来るので、突っ込むようにカムバックスペ減と、イカ速復短を付けてみた。
サブインク効率はスプラッシュボムを多用する立ち回りなのでメイン1付けている。
スプラッシュボムはメイン1積めば70%消費が63%くらいになるのかな?
ヒッセンはメイン1回が6%消費するので1回振るのが多くなるくらい。

サブ性能強化はこの時のもう一つのマップがタチウオパーキングだったので高台に届くように付けていた。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~