インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラシューターコラボ/ガチヤグラ/Bバスパーク 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/5svSBMV6F9A

動画解説

ガチヤグラのウデマエだけは順調に上げられている。
このまま行けばウデマエXは行けそうな感じ。
今回はあまり得意じゃ無いBバスパークにスシコラで行ってきた。

今回は1試合ずつが短いので怒濤の4試合をまとめた。
まぁ仲間にキャリーして貰った時だけサクサク終わったんだけどね(笑)
最近はガチマッチパワーが2000前後で安定していて楽だな。
昔みたいに2100とかがいきなり来てチーム内でも差がありすぎる~~って言うのが減った気がする。

まずは1試合目から。
初動は相手にチャージャーがいたのと、真ん中にみんな向かってしまったのでなんとなく右通路を警戒しに行った。
その後に仲間も来たので真ん中をチェックしに行ったけど。
1:24くらいで左の通路を攻めている時にポイズンの中に突っ込んだのは失敗だね。
相手がブラスターだから詰めないと、と思って行ったけどボムを投げたあとだったのでもうインクが無かった。
復活した後は中央でもたもたしてる時に敵の全滅を確認したのでリスキルパークを開催しに行ってそのままハッピーエンド。
Bバスパークのリスキルは凸凹を利用するのと、ボムで敵の侵攻ルートを制限するのがキモだね。
ローラーとかだと一撃で倒せるから楽だけどシューターはちょっと頭を使った方が安定する。

2試合目は始まった瞬間に『なぁにぃ~やっちまったなぁ!』みたいな構成だと思っていた。
まぁ試合を見て貰えればわかるけど、めちゃうまチャージャーだったので途中からヤグラがタクシーになっていた。
武器構成的に詰められたら終わりなのでキルするのと裏取りされないのを意識していた。
4:10くらいで第二カンモンに到着した時はチャージャーだと前に詰められないので躊躇無くジェットパックを使って前に詰めていった。
この動きは非常に重要だと思う。結果的には詰められなかったけどカンモンを突破しやすくなると思う。
突破したあとはチャージャーが乗ってくれたので前に詰めた。
クラブラに対しても確実に弾を当てられる距離まで詰めて倒しておいた。

3試合目は初動で中央に行ったんだけど、敵が一人右に抜けていったのが見えたのでケアしに行ってる。
案の定マップで塗りが確認出来たので詰めてきていたみたいね。
6:23くらいの中央でヤグラに乗っている時にプレッサーが来たんだけど、もうちょっと乗るのを我慢するべきだったな。
そろそろ終わるかな~と思って乗ってしまった。
7:10くらいで復活した時にリス前でチャージャーがクリアリングのような動きをしていたので、段差下に敵がいると思って注意しながら攻めたら案の定いた。
野良だとこう言う場面で飛び込む人がかなり多い気がする。
その後はヤグラの裏取りを確実に処理しつつ、第二カンモンへ。
2試合目と同様にジェットパックが溜まっていたので前に詰めるようにした。
このカンモンを突破出来るかどうかで勝率が変わってくる気がする。
ジェットパックが溜まっていない時は仲間の位置にもよるけど、マップ中央からの敵の裏に回るのが良いと思う。

最後の4試合目。
初動は上に登らざるをえない武器種がタワーに登ったので右裏取りを警戒して右の方を向いている。
その後ヤグラに乗ったあとに落ちたのが致命的だったね。
タワーに戻るつもりがヌルンとしたまで落ちてしまった。
9:30くらいの第二カンモンでまたもやジェットパックを使った。
使った瞬間に後ろからローラーが来ていたようでかなり焦った。少し前に後ろをチェックしていたんだけど、もうちょっと後ろをチェックしておくべきだったのかな?
正面から相手のジェッパが来ていたので生き残り優先って言うのもあって飛んでしまった。ここは悩ましい場面だと思う。
左の通路に攻めていた時にやられたとして、復活してから左の角辺りでヤグラを止めることが出来たら意外と攻めを継続していける。
時々右の高台まで引いて防衛を意識する人が居るけど、前目で防衛した方が守りやすいしオールダウンを取られにくい気がする。
あと敵が攻めを意識し始めてばらけているので各個撃破できる。
最後は仲間の最前線にヘイト稼ぎで飛んだ。
敵が残っていなかったのとカウントが1桁だったのでどうなっても勝つな~って言うのもあったからね。

ギア解説

f:id:inkonech:20180614193706j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル強化:サブ3
復活時間短縮:メイン1
イカ移動速度アップ:サブ2
ステルスジャンプ:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ2
空き:サブ2

胴体のギアを開け中。
胴体のギアはなんとなくで開けていたので、これが無ければ全体でスペ強メイン1サブ3とインク回復サブ3くらいに調整していたと思う。

カムバックスペ強はジェットパックのオトモみたいな感じ。
自分の実力ではまだサブ3だと2発で敵を倒しにくいな。
安全を見たらメイン1サブ3以上は欲しいけど、最低ラインでもメイン1くらいで効果を実感出来る気がする。
サブ3だとチョクゲキちゃうの今の~ってな感じ。

ステルスジャンプを付けてみたけどあまり要らないね。
この時はもう一つのステージがタチウオパーキングだったので付けてみたけどBバスは飛ぶとしたら絶対安全地帯か、まぁやられるやろなって所しか無いから必要性が無いと思った。

余談だけどタチウオの方も仲間にバンバンチャージャーが来るからステジャン要らない気がした。
自高の2段目でチャージャーが根を張っているんで、そこにと部分には安全なんだけどスプラ1の時と違って対岸から抜かれることもないし、敵も味方も高台へそこまで登ってこないから無くても良いかなって感じ。
ガチエリアの防衛の時は敵の高台に飛ぶ機会が多いので役立つとは思うけど。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~