インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】クラッシュブラスターネオ/ガチアサリ/バッテラストリート 1戦目

プレイ動画

動画解説

何を思ったのかアサリでクラッシュブラスターネオを使ったら結構イイ感じだった。
言うほどレートが高くないって言うのもあるけど、メインが楽チン過ぎたためにチョクゲキを取らずとも敵が倒せたのだ。

1試合目は相手がローラー2枚だったのでクリアリングを重視しようとした。
あとはカーリングボムを投げるときは少し溜めてから投げるようにしている。
反省点としては相手がデカアサリを決めるのをはずしたときにそちらから意識を反らしてしまったことだな。
特段追加で決められた訳じゃ無いけど、こう言う慢心が追加点に繋がるので相手が取りに来るのを確認しないと行けないかなと思った。
あと対ローラーに対してはクラッシュブラスターって強いね。
シューターと異なりカス当たり時に足下を塗る効果があるので2発目以降もバシバシ当てられる気がした。

2試合目は相手の攻めがかみ合ってない感じだったね。
それに対してこちらはガンガン前に出て行く感じで、動画を見直した感じだとリールガンと竹がずっと引かされていたのかな?
混戦状態ではその両武器はダメージが大きいのでキツいけど、正面からの撃ち合いだと詰めてしまえば倒せる感じ。
スペシャルを合わせて攻めてこられていたらキツかったと思う。

3試合目はミサイル発射からのマーキングを追いかけ~のメインと爆風で倒し~のって言う流れが良かったかな。
武器構成的には相手がシューター多めで塗り負けると52ガロンとロングブラスターに狩り続けられるかな~って思っていた。
ロングに対しては一歩前に詰めてしまえば相手はチョクゲキを当てるしか無くなるので思ったより倒す事が出来た。
敵が攻めてくるときは中央の橋上ルートがかなり多かったので、最後は一番左からコソコソ行ってガチアサリをゴールにシュゥゥゥーッ!!超エキサイティン!!

ギア解説

f:id:inkonech:20180530214729j:plain

メインインク効率:メイン1
スペシャル強化:サブ1
サブインク効率:メイン1
イカ速度アップ:メイン1 サブ4
サブ性能強化:サブ1
空き:サブ3

頭と胴のギア開け中。

クラッシュブラスターネオは何を付けて良いのかよく知らない。
ただメインインクがきついイメージがあったのでメインインク効率を付けてみた。
また、カーリングボムがサブなので投げやすくする用にサブインク効率を付けている。
投げてからそこを泳いで移動するためにイカ速度アップも少し多めに付けている。

アサリでのマルチミサイルも強いと思うけど、特段溜まりやすくしたりとかは対策していない。
理由はメインがあまり塗れないので思ったより溜まらないかなと思ったためだ。
それよりはキルを取りやすくする構成を優先した。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~