インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】N-ZAP85/ガチエリア/タチウオパーキング 1戦目

プレイ動画

動画解説

タチウオパーキングは敵の高台を荒らすためのルートがチェックしやすくて登るのに一か八かみたいになってしまう。
ただうまい人はサクサク詰めていくので登る必要はあるんだろうなと思う。

今回はS+2からS+3へ上がるまでの試合を動画にしてみた。
ネットではS+下位だとレートが1800代って書かれてたけど、2000弱が多くて高いときは普通に2100超えてきてかなりキツい。
もっとキャリーしてくれ~

試合の内容に関しては敵が登ってくるところには安易に詰めずに牽制してから行くようにしている。
出会い頭で倒せれば良いけど、相打ちでもこちらの打開時なら相手のカウントが進んで不利になるからね。
あとはアーマーをためてから、ボム→アーマー→詰めるみたいな感じで一気に取りに行こうとしている。

相手の高台に詰めるときは画面上の残り枚数を見て登るか判断している。
相手がちょうど復活したタイミングだと登った瞬間上から降りてきて相手を押さえるのができなくなる。

ギア解説

f:id:inkonech:20180318194505j:plain

サブインク効率:メイン1 サブ2
復活時間短縮:サブ2
イカ速:メイン1 サブ3
サブ性能アップ:サブ1
対物攻撃力アップ:メイン1
空き:サブ1

この時はサブインク効率のギアを開けていた。

この日はH3リールガンDの登場日だったのでアーマー持ちが多いかなと思って対物を付けて行った。
サブインク効率に関してはある程度積んでた方が牽制しやすくて良いと思った。
サブ性能アップに関してはサブ2くらいあるとタチウオパーキングの2段目まで届くらしいのでもうちょっと欲しいかなって感じ。
イカ速に関してはタチウオを登山するときに逃げ切れるように心持ち多めにして見た。
他のマップだとスペシャル強化でアーマーの発動を少し早くしたり、スペシャル増加でアーマーを発動しやすくしたりが良いかな?