インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】ラピッドブラスターデコ/ガチヤグラ/チョウザメ造船 1戦目

プレイ動画

動画解説

チョウザメのラピッドブラスターは相手の奥の広場に詰めるときの立ち位置に困るね。
右から正直に突っ込んでも敵の奥の高台に届かないので降りざるをえず、されとて降りたら普通にやられるって言う。

敵の真ん中のチャーポジに登ってみたけど、金網の上を歩いて右の奥の高台を狙いに行くのが正解なのかな?
一番左から敵の広場に詰めるのも相手が見てなかったら強いかも。
広場から相手のちょっと高いところを撃つと相手が降りてくる可能性が高く、相手が降りてくれば相手の優位性が落ちるので仲間が倒しやすくなる気がした。

打開の時は相手の進行するためのカーリングなどの線を横切る感じでメインで撃つのが良いのかな?
ブラスターなので相手を倒しに行くのがベストなんだけど、思ったより相手が詰めてくると結構キツい。
自分側が地味に高いので壁裏にメインの爆風があまり届かずクリアリングが難しい印象を受けた。

ギア解説

ラピッドブラスターデコ用のギア画像

スペシャル性能アップ:メイン1
スペシャル増加量アップ:サブ2
ヒト速度アップ:メイン1 サブ1
イカ速:メイン1
インク回復量アップ:サブ2
サブ性能強化:サブ1
空き:サブ2

この時は頭と胴体のギアをスペ増で開け中。
頭はサブ3揃いができた。

スペ強はジェットパックの爆風を増やすために付けている。
スシコラとかを使うときはメイン1サブ3を付けているんだけど、ヒトによってはメイン1で良いよ~って言う話を聞いたので一度チャレンジして見た。
壁裏とかを撃つならやはり多く積んでおいた方が良いかなって思った。
ただ他のギアとの兼ね合いで優先度が高いのがあれば別にメイン1でも行けなくはないかなと言うところ。

ヒト速に関してはこの時のもう一つのステージがアロワナモールだったので、金網対策で積んでいた。
歩き詰め撃ちが速くなると少し倒しやすくなったかなって所。
相手が高台から逃げるために飛び降りたときに爆風がかする感じ。

インク回復に関してはサブ効率で良かったかも。
キューバンを投げたあとのメインが撃てなくてキツかった。