インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】ヒッセン/ガチエリア/アジフライスタジアム 1戦目

プレイ動画

動画解説

初動は降りてエリアを塗りに行くか、上から塗るか迷うね。
仲間に塗り武器が多いときはエリアが一瞬で取れるけど、降りたときに相手に取られると一気に不利になる気がした。

打開時は相手が手前高台まで登ってきていなければスペシャルをためる行動をする感じ。
高台にスプラボムとかキューバンとかを投げられると意外とキツかった。
ただデスをしなければスペシャルをためられるので、仲間と合わせて打開を試みた。

逆にこちらの防衛時はクイックボムを投げて見たけど、あまり効果的じゃないと思った。
投げないよりはましだけどキルにつながらないので微妙だ。
3連発で投げられるようにしておくとキルが取れて良かったのかも。

カウントを止めるって言う意味だとバブルランチャーが恐ろしかった。
エリアの真ん中にバルーンがあるのでバブルを切られても半分取られるだけだけど、ボムとかと合わせられると一気にペナルティを付けられた。

 

ギア解説

f:id:inkonech:20180318180402j:plain

カムバック:メイン1
足下ダメージ軽減:サブ1
スーパージャンプ短縮:サブ1
イカニンジャ:メイン1
イカ速:サブ5
サブインク効率:メイン1 サブ1
空き:サブ1

この時はカムバックのギアを開けていた。

ヒッセンならクイックボムを一杯投げられる用にサブインク効率を積むのがよくあると思う。
今回はマップの探索みたいなのもかねて無難なイカニンジャにしてみた。
敵の高台まで上がってしまうと坂道が結構あってしぶきが立ってしまうので、エリア近傍で戦うときにイカニンジャは役立つ感じだと思った。

打開時にはアジフライのマップ自体がエリアの塗り合いをしながらスペシャルをためる感じだったのでスペ増とかでも良いかも。