インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラシューターコラボ/ガチヤグラ/モンガラキャンプ場 1戦目

プレイ動画

動画解説

ヤグラになると途端にプレッサー持ちとブラスターが増えるね。
なのでスプラッシュボムを持っているスシコラを持って行ってみた。

最初の1試合目はブラスターばかりだったね。
かすりダメージでも即持って行かれる可能性があるので、一気に詰めてチョクゲキを取らないと行けないように動くようにした。
そんなときにイカ速度アップを一杯積んでいたのが役立っていたと思う。
ロングブラスターの方は撃ったあとに膠着が少し長いのでボムコロをしたら結構倒せる気がする。
攻めるときに関しては正面から詰められるならインクレールを作動させるくらいまで詰められれば良いと思う。
左奥からのんびり来る敵はヤグラからまだチェックできるかなと思う。
インクレールから飛んできたら即距離を詰められてキツいと思う。

2試合目の方はチャージャー2人編成というキツそうな感じ。
攻めはまだ良いけど防衛がかなりしんどそうだなと思っていた。
初動は完全に失敗したね。
チャージャーが2人いるから手前の左側をチェックしてくれると思っていたんだけど、誰も見てなかったという。
ガチエリアなら正面から来る敵をチャージャーが抜けると思うけど、ヤグラがど真ん中にある状態で抜けるのかなって言う。
防衛のターンで右側が完全に取られてしまって取り返すのがキツそうだったので、左奥から裏に回って見ようと思ったけど、思いのほか進行が遅くてもたついてしまった。
チャージャー2人の立ち位置をばらけさせるために右側に固執した方が良かったかな?
一人で右に詰めてもチャージャーが後ろから塗り補助とかをしてくれないとキツいんだよね。
動画の8:53くらいであまり敵もヤグラに乗れてなかったので、乗って左に進め始めたらチャージャーの乗り意識が高かったためにカウントを進めることが出来た。
最後はチャージャーが2人いるからプレッサーで楽勝やろ~って思ってたら全然溜まってなかったって言う。
危なかったぜヾ(´ε`;)ゝ

ギア解説

f:id:inkonech:20180525183807j:plain

イカ速度アップ:メイン2
サブインク効率:サブ3
インク回復:サブ3
ステルスジャンプ:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ3

今回はジェットパックを完全に捨てる感じのギア構成にして見た。
この時のステージはモンガラキャンプ場とエンガワ河川敷だったので、ジェットパックがイマイチかな~と思ったんだよね。

モンガラで短射程は強気に詰める方が良い気がしたので、いつもよりイカ速度アップをたくさん付けている。

ステルスジャンプに関してはヤグラを進めるのに役立っていたと思う。
ただエンガワの方はあまりって感じだったかな。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~