インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

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【動画解説】プライムシューターコラボ/ガチエリア/チョウザメ造船 1戦目

プレイ動画

動画解説

チョウザメ造船の打開はどこから行くのが良いんだろ?
3試合の動画をアップロードしたんだけど、いまいちパッとしない結果になってる。

打開時に手前側の広場まで敵が来ている時はバブルランチャーを使おうかな~って思うんだけど、中央のエリアの取り合いの時にどこから行くか迷う。
一番楽なのは右の坂道から行くことだと思うけど、他の人と被りまくるので仲間の背中を撃つか真横に立つ感じになってしまう。

時点では中央高台かな?
シーソーが上がっている時はエリアに関与できるまでは詰められるけど、チャーポジに陣取っても微妙にメインが届かないのでう~んって感じ。
ボムを投げるだけなら別にここじゃないかなと思う。
ただしバブルランチャーを使う時は一番良さそうに思った。

最後は左からだな。
地面から行くのは敵が前にいない時は効果的に感じた。
上がってすぐの辺りからエリア左側まで弾が届くので動きやすい。
引く時用に後ろが塗ってあると生き残りやすいと思う。
しかし敵がいないって言うのが珍しく、左から行く時は金網の上にあがって弾をまく感じの方がクリアリングしやすそうに思う。

ギア解説

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スペシャル強化:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ1
メインインク効率:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ1
対物攻撃力アップ:メイン1
空き:サブ4

今回はリーグマッチだったのでスカスカのギアを持っていった。
プライムシューターコラボだからバブル用にスペシャル強化と対物攻撃力アップ、メインの立ち回り用にメインインク効率を積むって言うのが重要で他はおまけ。

ガチで勝ちに行く時はすべてのギアを埋めてる方が良いと思うけど、こう言うスカスカのギアを使うことで自分の立ち回りに必要なギアを推定することが出来る。
例えば今回の動画の7:00以降みたいにボムを投げたあとに敵を見つけてもメインが続けて撃てないな~ってなったらインク管理系のギアを積むとかね。
あとは打開がしにくいと思ったらスペシャル減少量ダウンを付けたりとか大まかな方向性が見えると思う。