インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラシューターコラボ/ガチホコ/ザトウマーケット 1戦目

プレイ動画

動画URL:【スプラトゥーン2】スプラシューターコラボ/ガチホコ/ザトウマーケット - YouTube

動画解説

今回はザトウマーケットのガチホコバトル。
ザトウマーケットは進む道が2本あるので臨機応変にどちらから攻めるかを考える必要がある。
相手を多数倒しているときは左の方が攻めやすいきはする。

武器はスシコラにしてみた。
壁とかを塗りやすくて移動しやすいかな~って言うのがある。
ここはブラスターが強いマップなのでそれのフォローもそう言う面でしやすそうだからって言うのもあるね。

最初の試合は終始押せ押せだった。
復短が付いていることを良いことに適当に持って前に出すというごり押し戦法。
これは仲間がキルを取ってくれるからこそ成り立つ感じだな。
基本的に右奥へ持っていくと、敵のリスポーンから近いけどこちらが高台に位置することになるので敵を倒せれば前に持って行きやすい気がした。

3:30~
ジェットパックに追われているときに逃げる方向を間違えたね。
ジェットパックから離れる方向へ逃げる方が塗りが広がっていて逃げやすかったかも知れない。

4:40~
ここでホコを持ったときに最後はホコショット要らなかったね。
仲間が反応させたロボットボムでやられてしまった。
敵の位置や、どれくらい塗れていたら進むかという見極めをもっと上手くならないと行けないな。

お次は2試合目。
この試合はボールドの人のホコ持ち力が高かった気がする。
前に進むってなったときにボールドだと射程が短く先行力が小さいので持つのが上手いと勝率が上がるんじゃ無いかな?

初動は割りに行くと言う相手の武器編成によるけどお決まりの動き。
割られると盤面を一気に取られるのでなるべく割りたい。
相手がまだ誰も倒してないのにホコを持ってくれたおかげで抑えられたと思う。

8:00~
ここでの復帰時は敵がどこにいるかわからなかったのと、高台からホコショをバンバン打たれていたので壁塗りをして移動を助けるルートを作ってる。
結果的に相手にジワジワ塗り広げられて仲間があぶり出されて突破されてしまったね。
何故ここで突っ込まないかというと敵を倒せれば良いんだけど、倒せないときに各個撃破されて一気に持って行かれる可能性があったから。
対面が強い武器ばかりだと突っ込んでも良いんだけどね。

11:00~
さすがにスフィアはもうちょっと強化されても良いと思った。
ホコ持ちがスフィアを食らっていたんだけど、倒されずに吹っ飛んだせいでバケツの射程外へ飛んでいった。
そのためにホコを持ったままの判定で試合終了した。
思わず動画を撮ってしまったよ。

ギア解説

f:id:inkonech:20180908205947j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ2
爆風ダメージ軽減:サブ1
復活時間短縮:メイン1
インク回復量アップ:サブ3
対物攻撃力アップ:メイン1
イカ移動速度アップ:サブ3

今回は復活時間短縮のギアを試してみた。
普段はそこにスペシャル強化を積んでいるんだけど、メインの撃ち合いでも結構イケるな~という感じだったのではずしてみた。
あとジェットパックのチョクゲキの練習にもなるかなと。

で、復活時間短縮のギアの効果的なのかはよくわからない。
メイン1で1秒くらい短くなる。
最初はメイン1サブ3を積んでいたんだけど、ボムを使う立ち回りをするのでインク回復量アップをサブ3積んでないとしょっちゅうインク切れを起こしていたため現状になった。

今回はキルデス的に1k/dくらいの試合ばかりなんだけど、ホコを持って突っ込んだ場合にキルをせずにやられる場合が多いのでそういうときに復活時間短縮が発動しているんじゃ無いかな?

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~