インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラシューターコラボ/ガチエリア/モンガラキャンプ場 1戦目

プレイ動画

動画解説

4リーグマッチの時の動画をまとめてみた。
モンガラキャンプ場の動画としては2になってから初めてかな?
ここは長射程が強いよね~。

最初の1,2試合は右から攻め、3試合目は正面から行ってみた。

まず右からの攻めはスプラトゥーン1の時と違って金網の辺りにインクレールが出来ているのでそれを使っていくのが速い。
なるべく早く右の奥まで行ってエリアを挟んで撃ち合うようにしたい。
もし右奥を先に取られたらこちらから見て撃ち上げ方向に敵がいる事になり、射程的な問題などで倒しにくくなってしまう。

次に正面から行く場合だけど、仲間がシューターじゃなければ自分が即左奥まで詰めるのが良いと思う。
上で言った理由の逆に自分が高台を取る事になるからね。
今回の動画は仲間がシューターだったので対岸の敵の侵攻を遅くするために先にボム牽制をした。
これをすると右から行った仲間が右奥につくまで敵を止められるからね。
今回はボムを投げたあと左を追いかけたかったんだけど、バレルが弾を対岸に巻いてきたのでこちらがやりたかったことを相手にやられてしまった形。
なので仲間が左で孤立してしまい押し切られる形になった。

このマップで打開するときは自陣側から取るべきなのかなと思った。
と言うのも自陣が取れてないときに右から行こうとしても降りた先で敵が待っているか、押し込めたとしても奥に引かれてかなり難しい。
そこで自陣側が取れているとその右にいた敵がエリアまで引いていくので右側へ降りやすい。
もし敵が引かなければ自陣側から敵陣を塗れるのでエリアの確保が出来る。

ギア解説

f:id:inkonech:20180516194814j:plain

スペシャル増加量アップ:メイン1 サブ1
スーパージャンプ短縮:サブ1
スペシャル強化:メイン1 メイン3
イカ速度アップ:メイン1
インク回復:サブ2
サブ強化:サブ1
空き:サブ1

これは2試合目のギア。1,3試合目も似たような構成。頭のギアを開け中だね。

モンガラキャンプ場に関しては正面の場合は角待ちの敵をクリアリングするのにボムを投げるんだけど、サブインク効率が良いのかインク回復量アップが良いのかはまだよくわからん。
投げる頻度にも寄るけどスプラッシュボムは70%のインクを消費するので、サブインク効率の効果はボチボチ出るはず。
モンガラキャンプ場の戦闘は対面で撃ち合うと言うよりは突発的な戦闘になるのでインク回復量アップによる継戦能力の向上よりサブインク効率で瞬発力を高める方が良いのかもね。