インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【ウデマエX】スプラシューターベッチュー/ガチヤグラ/ザトウマーケット 1戦目

プレイ動画

動画URL:【ウデマエX】スプラシューターベッチュー/ガチヤグラ/ザトウマーケット - YouTube

動画解説

ヤグラに関してはボチボチレートが高いので即行降格の恐れがない。
なので武器を使い慣れてないので練習したりしてるんだけど、今回のように計測中だけはメインが使える武器にしている。
最終的には環境武器と言われるのを使えた方が強いんだろうけど、いまいち使えるのが無いんだよね~。

ヤグラだとブラスター系の武器がヤグラ上に対して強くて良いなと思うんだけど、自分の思考パターンから言って塗らずにセンプクって言うのがしっくりこない。
なのでシューター系の武器を使うことが多い。
その中でも後衛武器をよく使うので、その流れから友達にはハイカスとかが向いてるんじゃ無いかと言われるんで練習しようかと考え中。
まぁハイカスも塗れない武器なんだけどね。

まずは1試合目から。

初動は大体正面から降りるんだけど、仲間が正面に固まっていたら左高の登り口を塗りに行ってそのまま左高に行くか、中央にアクセスしている。
今回は仲間が左高に行ったので中央から左高へ敵が登ってくる辺りをケアしに行っている。
敵がカーリングで抜けた気配がしたので塗ってたんだけど、正面から普通にやられた。
ヤグラから降りて敵の射線が通りにくい場所からクリアリングするべきだったね。

で、この試合なんだけど全体的にどこを解説したら良いか細かく言える場所が無かった。
全体的に言うと仲間の塗り力が絶望的なので大半の時間でクリアリングや壁塗り、ローラーの抜けをチェックしている感じ。
キルから入る事で勝つことも出来るとは思うけど、自分の好み的に塗りから入っている。
どちらが良いのかはまだよくわからん。
そしてミサイルはヤグラのカンモンでの防衛ポイントに撃つ事が多かった。
あとはヤグラの上にキューバンボムを付けることで敵をヤグラから下ろしやすくする感じだね。

お次は2試合目(5:50~)。

初動は趣向を変えてインクレールから。
理由は他が正面から行っていたって言うのと、自分が一番左端生まれだったので一番近かったから。
左高に来た時点で仲間が上に上がったので、高台の左から敵の裏取りを警戒して徐々に詰めていった。
中央で敵が奥に引いていったと思って前に詰めたんだけど、左に引いていたのでさっくりやられた。
左に大回りしてから行く余裕が合っても良かったかも。

6:25~
復帰時に裏取り警戒で左側に行っているんだけど、近場にいる敵の位置が把握出来なくてジワジワ塗り広げていく感じになっていた。
結局キルを取る事が出来ずに引かされている。
こう言う場合はどうしたら良いんだろうね?
突っ込んでも仲間が来てないと枚数不利でやられそうな気がしている。

7:35~
第1カンモンで敵が復帰中だとわかっていた、かつ、仲間が前に出ていたので自分の周りを塗り広げたり壁塗りをしていた。
その後はボムの位置とヤグラの柱の位置、敵の出てくる位置を色々考えつつヤグラを進めた。
特に敵の出てくる位置はガチヤグラの場合ある程度決まっているので意識を集中させやすいと思う(7:55~ケルビンがスライドしてきた場面とか)。

8:28~
2連続で壁下ローラーにやられたのは下手の極みだな。
ちょっと塗って移動してちょっと塗って移動してを繰り返して位置を特定されにくい動きを織り交ぜないと行けなかったね。

9:30~
仲間のおかげでヤグラが止まった後はマダラに塗り広げながらクリアリング。
きっちり塗った方が移動とかはしやすいけど、この場面では敵に詰められてキルをされないように敵位置を把握するためにマダラに塗っている。
そしてマルチミサイルをジェッパめがけて撃った。
撃つとした場合に復帰中の敵にめがけて牽制で撃つか迷う場面だけど、この場面は復帰中の敵にスペシャルゲージを献上するよりはジェッパへのジャンプを警戒した方が良さそうだったのでそこへ撃ってみた。
仲間がそちらばかりに行っていたのでそこに敵が一杯いるのかなと思ったのもある。
絶対に撃つ必要があるかと言われると、あまりないと思う。

最後はヤグラに乗って前線を上げるのと同時にヘイトを稼いで敵を釣りつつ、仲間のスペシャルを溜めさせに行った。
個人的な考えだけどヤグラを敵陣へ進めておけば仮にやられても防衛時間が増える気がする。
ただしマップによってはヤグラを進めずに相手が乗りにくい場所でキープするのもありだと思う。

ギア解説

f:id:inkonech:20181010203117j:plain

復活時間短縮:メイン1 サブ1
スペシャル減少量ダウン:サブ2
イカ移動速度アップ:メイン1
インク回復量アップ:サブ3
ステルスジャンプ:メイン1
スーパージャンプ短縮:サブ2
爆風ダメージ軽減:サブ1

復活時間短縮はメイン1サブ1で復帰で8.5秒かかるのが1秒ちょい短くなるのかな?
検証が不明だけどメイン1サブ4 or メイン2サブ1の辺りがギア効率が良いと聞いた。

今回はスシの立ち回り用のイカ速、ボムを交えた戦い用のインク回復量アップ、復帰時のステジャンスパ短、ボム対応の爆防、復帰時のスペシャル打開用のスペ減を埋めたあとの開いた穴に復活時間短縮を付けた。

もうちょっとボムの投げすぎる立ち回りを改善出来たらインク回復を復活時間短縮に変えていっても良いかもしれない。
もしくはイカ速を減らしてそこに復短を入れるかだね。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~