インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【動画解説】スプラスピナーコラボ/ガチエリア/デボン海洋博物館 1戦目

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/MqHnhk6TXjE

動画解説

久々に3試合分を1つの動画にした気がする。
主に勝率の関係から3試合分の取れ高って結構むずかしいんだよね。
自分がパッとせずに仲間にキャリーされた感じの試合は多いんだけどな(笑)

いきなり余談だけどこの時のステージはモンガラとデボンだったのでスピコラはかなりキツかった。
立ち回り研究で武器を選んだけど、かなり習熟が必要なステージだと思う。

さっそく1試合目から。
1試合目は仲間がチャーバレで、デボン海洋博物館だと立ち位置がかなり被る構成だった。
しかも残り二人がスプラスピナーコラボとスパイガジェットソレーラって言う前線を荒らしにくい武器という。
なので中盤以降はかなり塗られていた感じだった。
この試合で一番心がけたのは相手のアメフラシアメフラシを重ねること。
下での戦いは上から塗るのが難しいのでエリアを取られて一気に詰められることが良くある。
こっちが相手の前線で抑えられないのでなおさら面制圧をされるとキツいため意識的にそうした。
時々前に詰めようとしてみたんだけど、スピナーはチャージが必要なのでどこにいて良いのかがわからなかったから引いてしまった。
この試合で個人的に一番イカしていた場面は4:15あたりで一枚落としたあとにジャンプしながら撃って相手を倒せたところかな?

2試合目は相手がチャーバレという構成だったんだけど、こちらの武器編成がかなり塗れない状態だった。
デボンでのローラーってどこにいるのが正解なのかよくわからんよね。
で、この試合で気にしていたのはやはり塗り意識。
圧倒的に塗れ塗れを目指した。キルはもう完全に仲間任せだね。
アメフラシを使うことが出来れば相手の高台に圧をかけることが出来るので使うときはそれを意識して投げている。
途中一度だけ敵高台に上がっているのは特段深い考えがあったわけでは無い。
下がある程度取れていたので敵の意識を分散出来たらな~くらいの感じ。
仲間がガンガンにキルを取っていてくれたから勝てた試合だな。

3試合目は相手がマニアック武器大集合みたいな構成だった。
初動で誰も真ん中の下に行かなかったので、進行を少しゆっくりめにして塗ってから行っている。
勢いよく降りちゃうと詰められたときに逃げられないからね。
その後、仲間が左から一気に降りてきてくれたので助かった感じ。
一度相手に取られてからは相手の固めが強くて、スペシャルをためる前に何度かやられてしまった。
塗りながら進むのと、ある程度止まった状態で塗ってスペシャルをためるのを使い分ける判断が難しい。
アメフラシを使ったあとはエリアの確保を試みることが多いんだけど、スプラスピナーは溜め終えてからまず若干上目に撃って、撃ちながら照準を下げていくと弾を同じタイミングくらいで地面に着弾させることが出来る。
それとアメフラシを合わせることが出来れば結構早くエリアを確保出来るのでイイ感じ。
チャージ完了後からの弾の発射はZAPやシャプマの12発/秒より速くてモデラーの15発/秒と同等らしい。
モデラーだと広範囲に同時着弾は難しいのでスプスピ系の利点だね。

ギア解説

f:id:inkonech:20180609131051j:plain

メインインク効率:メイン1
スペシャル増加量アップ:メイン1
サブインク効率:サブ1
ヒト移動速度アップ:メイン1 サブ3
空き:サブ2

胴のギア開け中。
この時は胴体のスペシャル増加量アップのギアにスペシャル減少量ダウンを付けようとしていた。
スペ増とスペ減を合わせると、スペシャル必要量が多い武器で汎用的に使えるかな~と考え中。

スプラスピナー系は気軽にメインを撃ちまくれるので、メインインク効率があると良い感じになると思った。
インク回復量アップではどうなのか、って事だけどシューターと違って思ったより潜る事が少なく、かなり意識をしていないと効果を実感しないと思う。
とは言え今回の動画のとおりメインインク効率はメイン1くらいあればインク切れが少ない感じだと思う。

ヒト移動速度アップはメイン1サブ3を積んでいる。
これくらい積んでいると結構効果があると体感出来る。

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~