インこねちゃんねるブログ ~スプラトゥーン2の立ち回り研究中~

スプラトゥーンのプレイ動画を解説。ギアの解説もあるよ。

MENU(タッチで開閉)

【ウデマエX】プライムシューター/ガチヤグラ/ショッツル鉱山 1戦目【初計測 その2】

プレイ動画

動画URL:https://youtu.be/TJK7J9I5dH0

動画解説

ウデマエXの最初の10戦の計測の後半戦。
前半はステージ変更があったので別動画にしている。
今回は6戦全部ショッツル鉱山だったので全部を一つの動画にしてみた。
なので負け試合も公開してる。

今回は動画として長すぎるので解説は無し。
試合の感想を述べる感じの記事になる。
と言うのも要所要所で重要な場面があるというのでは無く、大半の行動に意味を持たせないとキツかったから解説が追いつかないというのもある。

結果的には6戦中5勝したのでまぁウデマエXを名乗っても良いだろうって感じ。
最初の計測のレートが勝率8割で2319だったので他のルールでもX行ってる人と同じくらいだったら嬉しいな。
この日までの武器トップのレートが2426だったのでプライムの中では結構上の方だと思いたい。
プラコラはもっと高いと思うけどね(笑)

ウデマエXになって一番感じたのは謎の動きをする人が極端に減ったと言うこと。
なのでプライムシューターを持っていったんだけど結構勝てた。
仲間全員が見ている場所が同じなのでポイントセンサーを付けるとかなりの効果を感じた。

6戦中でキル/デスの数字が1を超えたのは2試合だけだ。
あとは全部アシストで稼いでいる。
アメフラシ・ポイセンでアシストがつくのもあるけど、プライムはメインが42ダメージなので大半のシューターがあと2発入れれば倒せる事が多い。
(例:わかばが28ダメージ/1発なので2発で56ダメージ。プライムと合わせて98ダメージなのでスリップダメージが入っていると倒せる。わかばは弾がばらけるので相手の足下が塗れていることが多いと思う。)

ガチヤグラに関してはやたらヤグラに乗ってくる。
上でも書いた謎の行動が減ったというのはこういう所にも表れている。
気を抜くとカウントが一気に進んでいるのでポイントセンサーで敵の位置を示すことで仲間にそちらへ向かってもらっている。

あとは甘えた立ち回りをしていると即やられる。
この辺はまだ詰める箇所があると言うことなので動画の見直しポイントになると思う。
絶対にやられるだろそれは、って言う場面へと繋がる行動が改善場所って事ね。

他にはエイムがしっかりしてないとキツいことが多かった。
相手がしっかり弾を当ててくるのでこちらも当てないと普通にやられる。

最後にお気に入りの試合は22:30~の試合。
終始ポイセンで敵の位置をばらして快適ヤグラタクシーに乗ることが出来た。
そして最後のジャンプでポイセンからの敵が乗ってないことの把握、そしてボムを柱の対角に移動してノックアウトって言うTHE・ヤグラって感じの試合だったぜ!

ギア解説

f:id:inkonech:20180825231857j:plain

カムバック:メイン1
スペシャル減少量ダウン:サブ2
爆風ダメージ軽減:サブ1
イカ移動速度アップ:メイン1
インク回復量アップ:サブ3
メインインク効率:メイン1 サブ1
スペシャル増加量アップ:サブ2

プライムシューターを久々に使ったんだけど、現環境でのギアの最適解はなんだろうね。

頭をカムバックにしてるのは打開時にポイセンを投げやすくするって言うのと、アメフラシを溜めるって言うのがある。
カムバックはメインギア1つ分の効果があるので、ポイントセンサーはインクMAX時に2連投出来る様になっている。

インク回復量アップのギアに関してはサブ3あれば僕はイケる感じがした。

スペシャル増加量アップがサブ2ついているけど、コレは現環境だとスペシャル減少量ダウンでも良いかもしれない。
今回はポイントセンサーを多用していたのでメインで塗るって言うのが少なかったためギアを生かし切れてない可能性が高い。
むしろサブインク効率を付けた方が良かったかな?

最後に宣伝を!
YouTubeでチャンネルを開設していますので登録よろしくです~